2022.12.25

今年5月に左ヒザへ大ケガを負ったダニー・グリーンがグリズリーズデビューへ向けて前進

昨季シクサーズでプレーしていたグリーン[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 NBAキャリア13年目となった昨シーズン。ダニー・グリーンはフィラデルフィア・セブンティシクサーズでプレーし、主力の一角を務めた。

 だがマイアミ・ヒートとのカンファレンス・セミファイナル第6戦を落としたことで、シクサーズは2勝4敗で敗退。その試合の序盤に、グリーンはジョエル・エンビードとペイントエリアで接触したことで左ヒザを負傷。

 するとシクサーズはグリーンが左ヒザの前十字靭帯(ACL)と外側側副靭帯(LCL)を断裂したことを発表し、長期離脱となったのだが、今年6月下旬のトレードでメンフィス・グリズリーズへ移籍していた。

 グリーンの契約は今シーズン終了後に満了するのだが、35歳のベテランスウイングマンはグリズリーズで開幕を迎えており、グリズリーズデビューを目指して奮闘している。

 12月24日(現地時間23日、日付は以下同)に行われたフェニックス・サンズ戦の途中に、グリーンは『ESPN』のインタビューに応じており、現状についてこう話していた。

「ヒザはスムースになっている。いいペースだから、できれば(オールスター)ブレイク前に見てもらえるといいね。それが今のターゲットなんだ」

 オールスターガードのジャ・モラントを中心に、ディロン・ブルックスやデズモンド・ベイン、ジャレン・ジャクソンJr.スティーブン・アダムズブランドン・クラークらを擁するグリズリーズは、昨シーズンにウェスタン・カンファレンスならびにリーグ2位の56勝26敗を記録。

 プレーオフではカンファレンス・セミファイナルでゴールデンステイト・ウォリアーズの前に2勝4敗で姿を消したものの、魅力的な選手がそろっており、今シーズンも25日の時点で20勝11敗。ウェスタン・カンファレンス首位のデンバー・ナゲッツとゲーム差なしの2位という好位置にいる。

 若手が多いチームにおいて、来年2月中旬の復帰を目指しているグリーンは、レギュラーシーズン終盤からプレーオフにかけて貴重な存在となるだろう。3ポイントシュートとディフェンスに定評がある3&Dとして知られる大ベテランは、165試合のプレーオフ経験を持つ。そしてサンアントニオ・スパーズ(2014年)、トロント・ラプターズ(2019年)、ロサンゼルス・レイカーズ(2020年)で計3度の優勝を勝ち取ってきただけに、グリーンは球団史上初優勝を見据えるグリズリーズを助けることができるだろう。

BASKETBALLKING VIDEO