2022.11.23

左足首捻挫から早くも復帰したモラント「僕はサイボーグ。人間だと思ってないんだ」

超人的な身体能力を誇るモラント[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 11月23日(現地時間22日、日付は以下同)。メンフィス・グリズリーズはホームでサクラメント・キングスを迎え、第4クォーター残り1.7秒に3点ビハインドの場面でジャ・モラントが3本のフリースローを獲得した。

 3本すべて決まれば同点に追いつくチャンスではあったものの、モラントがそのうち2本ミスしてしまい、最終スコア109-113でグリズリーズは敗戦。勝利したキングスは破竹の7連勝に到達した。

 とはいえ、モラントは19日のオクラホマシティ・サンダー戦で左足首を捻挫し、グレード1のため週ごとに見ていくと発表されており、21日のブルックリン・ネッツ戦を欠場していたのだが、わずか4日間で戦列復帰。

 試合こそ落としたものの、モラントがゲームハイの34得点に7リバウンド6アシスト2スティールと暴れ回ったことは、驚くべきことと言っていい。

 グリズリーズの地元メディア『The Daily Memphian』で番記者を務めるドリュー・ヒルは、モラントへエイリアン(宇宙人)並みの回復力があるのかと聞いたところ、こんな答えが返ってきたと報じている。

「僕はサイボーグなんだ。僕はユニークな男ってことさ。自分が人間だと思ってないんだ。本当に、何がその要因なのか、臨床試験かなにかを受けなきゃいけないね。この後すぐに薬物検査を受けるさ」

 もちろん、モラントは違法なドラッグを使用したのではなく、あくまで捻挫の回復に専念し、プレーできるコンディションまで持ち込むことに成功したにすぎない。

 23歳のオールスターガードはコート上を駆け回り、驚異的な跳躍力を駆使してダンクやブロック、スティールなど華麗なプレーを披露しているのだが、どうやら超人的な回復力も備わっているようだ。

BASKETBALLKING VIDEO