2023.02.10

NBA歴代最多得点記録を更新したレブロンが祝賀会を開催…八村塁やベバリー、豪華セレブも参加

10日の試合前には大記録を祝うセレモニーが開催された [写真]=Getty Images
某ストリートメディアのシニア・エディターを経験後、独立。ひとつのカルチャーとしてバスケットボールを捉え、スポーツ以外の側面からもNBAを追いかける。

 ロサンゼルス・レイカーズのレブロン・ジェームズは2月8日(現地時間7日)、カリーム・アブドゥル・ジャバー氏(レイカーズほか)が所持していたNBA歴代最多得点記録を更新した。戦術の成熟に伴い、30年以上塗り替えられることのなかった不動のリーグレコード。しかし、“王様”の称号を与えられたレブロンはその名に恥じることなく、玉座まで登り詰めてみせた。

 シグネチャームーブのフェイダウェイから得点記録が更新された瞬間、ホームのクリプトドットコム・アリーナでは試合を中断してセレブレーションを実施。しかし、その夜の祝賀会がスタジアム内で終わることはなかった。

 レブロンの家族や友人を含む関係者たちは、ウェスト・ハリウッドにある大人の隠れ家『The Fleur Room』に集結。会場には“キング”の記録更新を称えるべく、レイカーズからパトリック・ベバリー八村塁トーマス・ブライアント、トスカーノ・アンダーソン、ロニー・ウォーカーなどが駆けつけたほか、エージェントのリッチ・ポール氏や、グラミー賞を受賞したシンガーソングライターのケリー・ローランドさん、ジャスティン・ビーバー氏のマネージャーとしても知られるコーリー・ギャンブル氏などセレブリティたちも数多く来場した。

 会場にはクリーブランド・キャバリアーズやマイアミ・ヒート時代のレブロンの写真およびジャージが額装されるなど、これまでの軌跡をなぞるようなデコレーションが施された。そして、レブロンは仲間に囲まれるなか、最愛の妻であるサバンナさんから労いのメッセージを受け取った。

「あなたは私が知っている中で最も働き者です。私は毎日、あなたの献身性と犠牲を厭わない姿勢を見てきました。だから、この瞬間を大切にしてください、味わってください。わかった? あなたはそれに値します。そのために働いてきたのですから」

 そして、妻からマイクを受け取ったレブロンは、最も身近でサポートしてくれた家族に対して最大限の感謝を贈った。

「妻や友人、家族に言いたいこととすれば、みんなは俺が成し遂げたことを独り占めしないと知っているはずだ。本当に心の底から感謝している。なぜなら、俺にとって、俺がこれまでやってきたことのすべてはみんなのためだからだ」

「俺はしばしば自分のこれまでの道のりを振り返ることがあるんだ。自分だけの力だけではなく、俺の妻、子どもたち、母さん、ここにいる親友や兄弟たちの揺るぎない支えがあったからこそ、ここまでやってこれた。男だろうと、女だろうと、誰かの助けなしに人生という旅を成功させることはできない。皆の出席に深く感謝し、一緒に素晴らしい夜を過ごそう」

 そして、サバンナさんが乾杯の音頭を取った直後に巨大なケーキが登場。そこには王冠を被ったレブロンのプレートとともに、“ALL TIME LEADING SCORER”のフラッグ、新記録となった38,388点のナンバー、歴代所属球団のレンブレムなどがあしらわれていた。

 未だ衰えが見えない“キング”は、息子とのプレーが実現するまでキャリアに終止符を打つことはないだろう。はたして、新記録はどこまで更新されるのだろうか。4度のNBAチャンピオンは、誰も知らない領域に突入しようとしている。

文=Meiji

BASKETBALLKING VIDEO