2023.05.19

「バスケット選手として誰もが望むことだと思う」…バトラーがチームメートたちへ感謝

シリーズ初戦で見事な活躍を見せたバトラー[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 ボストン・セルティックスマイアミ・ヒートによる「NBAプレーオフ2023」のイースタン・カンファレンス・ファイナルは、5月18日(現地時間17日、日付は以下同)の第1戦をヒートが123-116でモノにした。

 ヒートは9点ビハインド(57-66)で迎えた第3クォーターに46-25とセルティックスを一気に突き放す猛攻。最終クォーターで相手が詰め寄るも、敵地で貴重な白星を手にした。

 この試合、ヒートではジミー・バトラーが35得点5リバウンド7アシスト6スティール、バム・アデバヨが20得点8リバウンド5アシスト、さらにマックス・ストゥルース、ゲイブ・ビンセント、ケイレブ・マーティン、カイル・ラウリーがいずれも15得点と、計6選手が2ケタ得点というバランスアタック。

 なかでもバトラーはゲームハイの得点をたたき出し、見事ヒートを勝利へと導いた。

「俺は信じられないレベルでプレーできている。それはこのチームのみんなが俺へそうさせてくれるからなんだ。彼らは俺のゲームに制限を設けたりしない。彼らはボールを持っている俺のこと、それにディフェンス面でも信頼してくれている。バスケットボール選手として、誰もが望むことだと思うね」

 ヒートを引っ張るリーダーは試合後にそう語り、チームメートたちやコーチ陣に感謝していた。

 セルティックスとヒートによるシリーズ第2戦は、20日に行われる。次戦ではバトラー率いるヒートに対し、セルティックスがホームのTDガーデンで1勝すべく、序盤からアグレッシブに向かってくるに違いない。

ジミー・バトラーの関連記事