2023.12.13

レイカーズ公式SNSが大谷翔平のドジャース移籍を祝福…八村塁とのツーショットを投稿

今年7月にドジャースのホームスタジアムで始球式を行った八村塁[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 12月10日(現地時間9日、日付は以下同)、MLBロサンゼルス・エンジェルスからFAとなった大谷翔平がロサンゼルス・ドジャースへの入団を発表した。10年総額7億ドル(約1015億円)という北米プロスポーツ史上最高額の大型契約は国内外で話題を呼んでいるが、NBAもその例外ではない。

 特に、本拠地を同じくして日本人プレーヤーを擁するという共通点を持つロサンゼルス・レイカーズが、大谷の移籍をSNSで祝福している。

 レイカーズ公式アカウントがX(旧Twitter)に13日に投稿したのは、4年前に撮影された八村と大谷のツーショット写真。レイカーズの本拠地であるステイプルズ・センター(現クリプトドットコム・アリーナ)で、当時八村が所属していたワシントン・ウィザーズの試合前に撮られたものである。試合観戦に来ていた大谷は白いTシャツにレザージャケットの私服姿、八村はウィザーズのジャージを身にまとっている。レイカーズ公式Xの投稿には、この写真に以下のコメントが添えられた。

「この4年後:ルイはレイカーズの一員に、ショウヘイはドジャースの一員になった。さあ行こう、ドジャース!」

 コメントの最後には、レイカーズのチームカラーである黄色と紫、そしてドジャースのチームカラー青のハートマークが並んでいる。

 八村は、NBAのオフシーズンにあたる7月8日、ドジャー・スタジアムで始球式を務めており、大谷よりも一足早くドジャースのユニフォームに袖を通した。同じくドジャースのユニフォームを着用することとなった大谷と八村による、アップデートされたツーショットが再び見られる日も遠くないだろう。

BASKETBALLKING VIDEO