2024.12.27

マブスのルカ・ドンチッチが左ふくらはぎ負傷のため最低1カ月の戦線離脱へ

戦線離脱と報じられたドンチッチ[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 12月27日。ダラス・マーベリックスルカ・ドンチッチが、左ふくらはぎ負傷のため、1カ月後に再検査を受けることになると『ESPN』のシャムズ・シャラニア記者、ティム・マクマホン記者が報じた。

 ドンチッチは26日(現地時間25日、日付は以下同)に行われたミネソタ・ティンバーウルブズとの「NBAクリスマスゲーム2024」に出場も、同箇所を負傷したことで前半残り2分31秒で途中退場。

 マブスのスーパースターは、今年のトレーニングキャンプで左ふくらはぎを打撲したことでプレシーズンゲームを全休。それ以外にも、同箇所の負傷によって「NBAプレーオフ2022」最初の3試合を欠場し、2023年のプレシーズンゲーム期間も練習中に負傷していた。

 カイリー・アービングスペンサー・ディンウィディーといったガード陣を擁するマブスは、今シーズンにドンチッチが欠場した8試合で6勝2敗と大きく勝ち越しており、27日を終えてウェスタン・カンファレンス4位の19勝11敗の好位置にいる。

 ただ、ドンチッチがマブスの主軸であることに変わりなく、今シーズンも平均28.1得点8.3リバウンド7.8アシスト2.0スティールを残しているだけに、この男が離脱している期間でどれだけ勝利を手にすることができるかは気になるところ。

 なお、今シーズンのドンチッチはすでに8試合を欠場しているため、報道のとおりに1カ月間の欠場となれば、レギュラーシーズン出場試合数が65に届かなくなるため、MVPやオールNBAチームといったアウォードの選出対象外となる。

 昨シーズンにウェストを勝ち上がったマブスは、今シーズンに2011年以来フランチャイズ史上2度目のリーグ制覇を目指していることから、ドンチッチにはコンディショニングにフォーカスしてほしい限りだ。

ルカ・ドンチッチの関連記事

NBAの関連記事