2025.06.16

ペイサーズの若手フォワード、ジャレス・ウォーカーはファイナル全休か?

キャリア2年目のウォーカー[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 オクラホマシティ・サンダーとインディアナ・ペイサーズによる、2024-25シーズンの王者を決定する「NBAファイナル2025」は、4試合を終えて2勝2敗のタイ。6月17日(現地時間16日、日付は以下同)に行われる第5戦で勝利したチームが、優勝に王手をかけることとなる。

 ここまでサンダーは10選手、ペイサーズでは9選手が全4試合に出場しているのだが、ペイサーズ2年目のジャレス・ウォーカーは足首負傷のため出場できていない。

 203センチ108キロのフォワードは、レギュラーシーズン75試合の出場で平均15.8分6.1得点3.1リバウンド1.5アシストに3ポイントシュート成功率40.5パーセント(平均1.0本成功)をマーク。

 ただ、今月1日に行われたニューヨーク・ニックスとの「NBAプレーオフ2025」イースタン・カンファレンス・ファイナル第6戦で右足首を捻挫したことで戦線離脱。今年のファイナルは最終第7戦までもつれれば最長で23日まで試合が組まれているのだが、16日のメディア応対でペイサーズのリック・カーライルHC(ヘッドコーチ)はウォーカーのシリーズ全休を示唆していた。

「彼は回復してきている。松葉杖をついていないし、今は少し足を引きずりながら歩けている。ただ、このシリーズで彼がプレーすることは起こりそうにない。だが彼は良くなっている。もし彼が出場できれば素晴らしいこと。彼はこのチームの助けになると私は見ている」

 ペイサーズは21歳の若きパワーフォワードを欠いてファイナルを戦い抜くことが濃厚。このポジションとセンターはパスカル・シアカムマイルズ・ターナーオビ・トッピンを中心に回し、トーマス・ブライアントがセンターの控えで出場しているため、第5戦以降もこのローテーションで乗り切っていくことになりそうだ。

NBAの関連記事

BASKETBALLKING VIDEO