2023.02.24

カーメロ・アンソニーがW杯のアンバサダーに就任「W杯は最も勝つことが難しい大会」

バスケ情報専門サイト

 2月24日、国際バスケットボール連盟(FIBA​​)は、カーメロ・アンソニー(無所属)が「FIBA​​バスケットボールワールドカップ2023」のグローバル・アンバサダーに就任したことを発表した。

 2023年8月25日から9月10日にかけて行われるワールドカップには32カ国が出場。フィリピン、インドネシア、日本(沖縄)の3カ国でグループステージが行われ、フィリピンの首都マニラで決勝トーナメントが開催される予定だ。

 NBAの75周年記念チームに選出され、現在リーグの歴代得点ランキングのトップ10に入るなど、輝かしいキャリアを送ってきたカーメロは、アメリカ代表としても多くの大会に出場しており、オリンピックでは金メダルを3度獲得している。

アメリカ代表としても活躍したカーメロ[写真]=FIBA

 本大会では、先に発表されているルイス・スコラ(元ヒューストン・ロケッツほか)氏、パウ・ガソル(元ロサンゼルス・レイカーズほか)氏とともに、グローバル・アンバサダーとして大会のプロモーションとバスケットボール発展のための活動を世界中で展開していく。

 2月24日に開催されるワールドカップ予選Window6のフィリピン対レバノン戦のためにマニラへ向かうカーメロは、ワールドカップ本戦の組み合わせ抽選会などのプロモーション活動にも参加する予定だ。

 カーメロは今回の発表に際し、「これまで世界の大舞台で誇りをもってアメリカ代表としてプレーしてきましたが、ワールドカップはバスケットボールの世界大会の中でも最も勝つことが難しい大会です。個性、才能、そして素晴らしいケミストリーを完璧なバランスで発揮しなければなりません。今年のワールドカップですべてのプレーヤーを応援し、世界中でバスケットボールが盛り上がることを楽しみにしています」とコメントを発表した。

カーメロ・アンソニーの関連記事