2022.11.08

台湾のタオユアン・レオパーズと契約したドワイト・ハワード「すごく楽しみにしている」

ハワードの新たな所属先は台湾に[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 11月8日(現地時間7日、日付は以下同)。フリーエージェント(FA)のドワイト・ハワードが、台湾のプロバスケットボールリーグに所属するタオユアン・レオパーズと契約を結んだことを発表した。

「台湾のみんな、スーパーマンことドワイト・ハワードだよ。僕はすっごく楽しみにしている。台湾に到着してプレーできるのが待ちきれないよ」

 ハワードは今シーズンプレーする新チームのSNSでそう話しかけており、NBAから離れて台湾でプレーすることが正式に決定。

 12月8日に37歳を迎えるハワードは、キャリア18年目となった昨シーズンにロサンゼルス・レイカーズでプレー。60試合(うち先発は27試合)に出場して平均16.2分6.2得点5.9リバウンドにフィールドゴール成功率61.2パーセントを残した。

 今夏FAとなった208センチ120キロのビッグマンは、NBAチームと契約を結ぶには至らず、今シーズンは台湾のT1リーグのレオパーズでプレーすることとなった。

 これまでのNBAキャリアで、ハワードはオールスターとオールNBAチームにそれぞれ8度、オールディフェンシブチームに5度選ばれており、最優秀守備選手賞に3度も選出された実績を誇る。

 台湾のレオパーズという新たな所属先で、ハワードがどんなパフォーマンスを見せてくれるか楽しみだ。

ドワイト・ハワードの関連記事