2025.05.22

福井の初期メンバー渡辺竜之佑が契約満了で退団…移籍先は決定済み

福井との契約満了の渡辺竜之佑[写真]=B.LEAGUE
バスケ情報専門サイト

 5月22日、B2東地区所属の福井ブローウィンズは、渡辺竜之佑との選手契約が2024-25シーズン限りで満了し退団することを発表した。

 30歳の渡辺は、189センチ90キロの体格を誇るポイントガード兼シューティングガード。福岡第一高校、専修大学を経て、2016年に地元の琉球ゴールデンキングスでキャリアを始めた。2018-19シーズンに新潟アルビレックスBBでプレーし、翌シーズンにサンロッカーズ渋谷へ移籍、4シーズンを過ごす。その後2023-24シーズンからB3に参入した福井の初期メンバーとしてプレーした。

 B2に昇格した今シーズンは、56試合に出場し、うち45試合に先発。1試合平均18分43秒のプレータイムで2.9得点4.5リバウンド2.5アシストをマーク。福井のプレーオフ進出に貢献した。

 なお、すでに移籍先が決定しているため自由交渉選手リストには公示されず、後日移籍先クラブより加入が発表されるという。

 今回の退団発表に際し、渡辺は「2024-25シーズンをもちまして福井ブローウィンズを退団することになりました。初期メンバーとしてプレーできたこと、大変うれしく思っています。B1昇格という目標達成はできませんでしたが、応援してくださる皆様のおかげでB3優勝、B2プレーオフ進出ができたと思っています。福井ブローウィンズに関わる全ての皆さまに心から感謝いたします。本当にありがとうございました」とコメントした。

 また、福井の湯本眞士ゼネラルマネージャーも「渡辺竜之佑選手は、在籍中に見せてくれた数々のプレーの中でも、特にB3時代のTUBC戦での魂のこもったディフェンスは、チームに大きな刺激を与え、ファンの皆様の心にも深く刻まれたことと思います。チームのために全力を尽くしてくれた姿勢に、心から感謝しています。これまでの貢献に感謝するとともに、今後のさらなる飛躍を期待しています」と、はなむけの言葉を送った。

渡辺 竜之佑の関連記事

福井ブローウィンズの関連記事

Bリーグの関連記事