2025.05.29

木林優が長崎から北海道へ移籍…若手日本人ビッグマン「すごくワクワクしています」

長崎から北海道へ移籍する木林優[写真]=B.LEAGUE
バスケ情報専門サイト

 5月29日、長崎ヴェルカ木林優が2024-25シーズン限りで契約満了となり、2025-26シーズンからレバンガ北海道に移籍することが発表された。

 現在23歳の木林は、200センチ96キロのパワーフォワード。福岡大学附属大濠高校から筑波大学に進学し、世代別日本代表に選出された経歴も持つ。2023-24シーズンに長崎ヴェルカの特別指定選手としてBリーグデビュー。今シーズンはリーグ戦20試合に出場し、平均プレータイム3分31秒で0.5得点0.5リバウンドの成績だった。

 北海道の桜井良太ゼネラルマネージャーは、「2メートルのサイズがあり、インサイド・アウトサイドでプレーすることができる大きなポテンシャルを秘めた選手が入団してくれることになりました。3番、4番の両ポジションで活躍できる選手で、ビッグラインナップも可能としてくれる存在です」と新戦力を紹介。「練習から常にハードにプレーをして、北海道で大きく成長してくれることを期待しています」と、若手有望株にエールを送った。

 今回の移籍発表に際し、木林は「初めてのBリーグをこの長崎ヴェルカからスタートすることができて本当に良かったと思います。違うチームに行くことになってしまいましたが、この長崎ヴェルカで学んだことを糧に、そしてブースターさんの熱いご声援を忘れずにこれからも成長していきたいと思います」と、クラブを通じてコメント。

 新天地となる北海道のファンに向けては、「北海道のチームの一員としてプレーできることにとても感謝していますし、すごくワクワクしています!ブースターの皆さんに勝利を届けられるよう全力を尽くすことはもちろん、自分が大きく成長できるよう頑張ります」とあいさつした。

木林 優の関連記事

レバンガ北海道の関連記事

Bリーグの関連記事