2020.05.25

佐藤公威が古巣・新潟アルビレックスBBに復帰!「生まれ育った新潟のために全力を尽くす」

新潟移籍が決まった佐藤[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 新潟アルビレックスBBは25日、自由交渉選手リストに公示されていた佐藤公威の獲得を発表した。

 地元・新潟県出身の同選手は186センチ87キロのシューティングガードで、新潟工業短期大学の2005年に新潟に加入。2008年に大分ヒートデビルズへ移籍したが、2011年に新潟へ復帰し、2017年に島根スサノオマジックへ入団した。今シーズンは、34試合の出場で155得点(平均4.6得点)40アシスト(同1.2アシスト)を記録したが、シーズン終了後に自由交渉選手リストに公示されていた。

 地元凱旋が決まった佐藤は、クラブ公式HPで以下のとおりコメントしている。

「来シーズンから新潟に加入します。佐藤公威です。

 まず初めに、この入団に際して小菅社長に大変感謝しております。小菅社長とは、時間をかけ、しっかりと話し合いをして新潟に対しての想いを改めて理解して頂き、生まれ育った新潟の為に全力を尽くすという決意を伝えました。移籍を繰り返す中で、その土地で成長させてもらい、その集大成を存分に発揮するのはこの新潟でしかないという思いです。

 16年間バスケット選手をさせてもらい、本当にたくさん方々に感謝の気持ちでいっぱいです。ですが、まだまだこれから自分を高めていくという熱意に変わりはありません。その気持ちで、誇りを持ち全身全霊で戦います。大好きな新潟の為に。今、このような大変な世の中です。僕も試練の時だと思っています。その中で新潟を元気にする光になれるように輝きます。

 新潟アルビレックスBB佐藤公威を宜しくお願いします」

2016-17シーズン以来の新潟復帰となる[写真]=B.LEAGUE

BASKETBALLKING VIDEO