2020.12.11

bj時代から続く『伝統の一戦』は各ポジションでのマッチアップが勝敗を左右する

1986年生まれ。バスケットボールのライターとして3x3が得意領域。国内外のトレンドを追い、競技の歴史を紡いでいます。5人制もbjリーグ時代から、Bリーグに至るまでカバー。また毎年の楽しみは代々木のALLDAYに行くこと。

大阪エヴェッサvs琉球ゴールデンキングス(@おおきにアリーナ舞洲)
第1戦:12月12日15時5分 第2戦:12月13日15時5分

 bjリーグ時代から続く“伝統の一戦”と表現してもいいのではないだろうか――。西地区4位・大阪エヴェッサと同2位・琉球ゴールデンキングスの対決は、毎シーズン好ゲームが続いている。

 大阪はバイウィーク明け、司令塔・伊藤達哉を欠くなど選手層に不安が残るが、持ち前のオフェンスが爆発して堅守の宇都宮ブレックスから90得点を挙げ、前節の滋賀レイクスターズ戦は100点ゲームでねじ伏せた。ディージェイ・ニュービルジョシュ・ハレルソンらが攻守両面でチームを引っ張り、出場機会が巡ってきた中村浩陸エリエット・ドンリーら若手も奮闘を見せている。

 一方、琉球は首位をシーホース三河に譲っているが、球際で激しく仕掛け、ディフェンスが機能すると安定感が抜群だ。前々節のアルバルク東京戦との第2戦では31点差をつけられたが、前節の信州戦では約1カ月前に敗れる原因となった3ポイントシュートを封じて快勝。大敗から切り替え、ベンチスタートの牧隼利小野寺祥太らもミスマッチに対しても体を張った守備を見せるなど、チーム全体でやるべきことを徹底している。

 その良い流れをキープするためにも琉球は今節、大阪のオフェンスを食い止めなければならない。起点となるニュービルにはマッチアップが予想される田代直希船生誠也の役割は大きくなるだろう。またハレルソンとクーリーのビックマン同士の対戦も注目だ。アウトサイドに分があるハレルソンがどんな駆け引きをするのか見ものだが、彼らのパフォーマンスが勝敗を大きく左右することは間違いない。

文=大橋裕之

■ロスター
・大阪(ヘッドコーチ:天日謙作)
伊藤達哉
エリエット・ドンリー
土屋アリスター時生
角野亮伍
駒水大雅ジャック
中村浩陸
橋本拓哉
合田怜
ディージェイ・ニュービル
アイラ・ブラウン
ギャレット・スタツ
ジョシュ・ハレルソン

・琉球(ヘッドコーチ:藤田弘輝)
石崎巧
船生誠也
並里成
ナナーダニエル弾
ドウェイン・エバンス
岸本隆一
田代直希
今村佳太
満原優樹
小野寺祥太
キム・ティリ
ジャック・クーリー
牧隼利

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO