2020.12.08

前節対照的な結果となった両チーム、上位進出に向け落とせない一戦

1986年生まれ。バスケットボールのライターとして3x3が得意領域。国内外のトレンドを追い、競技の歴史を紡いでいます。5人制もbjリーグ時代から、Bリーグに至るまでカバー。また毎年の楽しみは代々木のALLDAYに行くこと。

大阪エヴェッサvs滋賀レイクスターズ(@おおきにアリーナ舞洲)
12月9日19時5分

 西地区4位の大阪エヴェッサと、同7位の滋賀レイクスターズの差はわずか1勝。前節は対照的な結果となっているだけに、上位進出を目指すためにも落とせない一戦だ。

 大阪は東地区1位の宇都宮ブレックスとの第2戦で17点差をつけて快勝した。司令塔の伊藤達哉を欠き、限られた人数でローテーションを回す中で、代わって先発を務めるガードの中村浩陸がミスの少ないコントロールを見せると、ディージェイ・ニュービルが26得点8アシストとチームをけん引。4クォーターだけで2本の3ポイントシュート、さらには相手のファウルから得たフリースローを5本沈めて、反撃の糸口を与えなかった。

 一方、滋賀は三河に連敗。両日ともに相手のオフェンスのギアがあがった後半にゲームが苦しくなった。1試合平均78.4得点のチームにとって、80失点を越えると強豪からの勝利は難しく、相手のマークを外して反撃の場面も作ったが精度を欠いた。第2戦ではジョーダン・ハミルトンが今シーズン最少の13得点とブレーキだったが、村上駿斗前田怜緒が2ケタ得点の活躍。守備で苦戦はしながらも、レイクスのホープたちが見せた奮闘ぶりは収穫となった。

 今節、予想されるマッチアップでは大阪・ニュービルと滋賀・ハミルトンに注目したい。2人ともゲームメーカーとして攻守に与える影響は大きい。特に滋賀にとって相手のディフェンスリバウンドがリーグNo.1であることを考慮すると、オフェンスで不本意な終わり方を回避したい。速攻やアーリーオフェンスを与えないためにも、攻守の切り替え時は肝心だ。

文=大橋裕之

■ロスター
・大阪(ヘッドコーチ:天日謙作)
伊藤達哉
エリエット・ドンリー
土屋アリスター時生
角野亮伍
駒水大雅ジャック
中村浩陸
橋本拓哉
合田怜
ディージェイ・ニュービル
アイラ・ブラウン
ギャレット・スタツ
ジョシュ・ハレルソン

・滋賀(ヘッドコーチ:ショーン・デニス)
ジョナサン・オクテウス
村上駿斗
狩俣昌也
ジョーダン・ハミルトン
晴山ケビン
今川友哲
アンガス・ブラント
谷口光貴
伊藤大司
頓宮裕人
前田怜緒

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO