2021.01.26

今季2度目の顔合わせ、秋田ノーザンハピネッツは前節躍動した細谷将司に期待

元バスケットボールキング編集部。主に国内バスケ(Bリーグ、高校・大学バスケ)を中心に取材活動中。バスケでオウンゴールしたことあります。

秋田ノーザンハピネッツvs レバンガ北海道(@CNA☆アリーナあきた)
1月27日19時5分

 2021年最初のホームゲーム。秋田ノーザンハピネッツ川崎ブレイブサンダースを相手に21−12と先手を取ることに成功したが、第2クォーター以降は相手のプレッシャーディフェンスに苦しめられた。第4クォーターでは17−26とされ、第1戦を勝利で飾れず。それでも、続く第2戦では前日の敗戦から見事にカムバックして最終スコア96−81。前半で17点リードを作り、Bリーグ5年目にして川崎から初勝利を奪った。

 今節の相手は、前節もホーム連勝を収めて4連勝と波に乗るレバンガ北海道横浜ビー・コルセアーズとの前節初戦では一時16点ビハインドを背負ながらも、最後の10分間で31−15と巻き返して逆転勝利を収めた。そして、第2戦ではニック・メイヨジョーダン・テイラーの両スコアラーに加え、特別指定選手の山口颯斗が13得点7リバウンドを挙げて勝利に貢献。同じく特別指定選手の中村拓人もアシストを記録した。

 現在、東地区5位の秋田に対し、北海道は同地区最下位に沈んでいるものの、前回対戦時は104−79で北海道が圧勝を収めている。今節の舞台はCNAアリーナ☆あきた。リベンジを期す秋田は、前節同様にまずは試合の入りで主導権を握りたい。伊藤駿が引き続き欠場となる見込みだが、前節の2戦で計35得点をマークした細谷将司のゲームメイクに期待がかかる。

 一方の北海道は、この連勝をどこまで伸ばせるか。連勝中はすべて80失点以下で勝利しているだけに、今節も安定した守備を披露して対秋田戦連勝を収めたい。

文=小沼克年

■ロスター
・秋田(ヘッドコーチ:前田顕蔵)
大浦颯太
細谷将司
野本建吾
アレックス・デイビス
伊藤駿
中山拓哉
長谷川暢
多田武史
保岡龍斗
ハビエル・カーター
カディーム・コールビー
古川孝敏

・北海道(ヘッドコーチ:宮永雄太
橋本竜馬
ジョーダン・テイラー
牧全
葛原大智
中野司
多嶋朝飛
ファイ・パプ月瑠
桜井良太
中村拓人 ※特別指定
玉木祥護
内田旦人
山口颯斗 ※特別指定
ニック・メイヨ
ジャワッド・ウィリアムズ

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO