2022.08.31

川崎ブレイブサンダースが人気クリエイター集団とコラボ企画開催…観客、視聴者を大いに魅了

はじめしゃちょー率いるクリエイターチームが川崎と対決 [写真提供]=川崎ブレイブサンダース、UUUM
バスケ情報専門サイト

 8月30日、川崎市とどろきアリーナにて川崎ブレイブサンダースとはじめしゃちょー率いるクリエイターオールスターズが対戦した。

 出場選手に加え、応援団として「Lazy Lie Crazy」、「はじめしゃちょーの畑」、「コムドット」のメンバーがサプライズ登場。人気YouTuberたちの登場に、会場は序盤から大盛り上がりを見せた。

 はじめしゃちょーのYouTubeチェンネルで生配信され、試合開始直前の同時視聴者が21万人と注目を集めた前半戦は、ジョーダン・ヒースのアリウープで幕開け。マイケル・ヤングジュニアも豪快なワンハンドダンクを沈めるなど、序盤は川崎がプロとしての意地を見せた。一方のクリエイターオールスターズはともやん(Lazy Lie Crazy)が速攻から初得点を挙げると、サワ(サワヤン)がインサイドで加点。15-4とビハインドで最初の10分間を終えたが、続く第2クォーターで反撃し、26-16と10点差で試合を折り返した。

 ハーフタイムには460万人以上のYouTube登録者を誇る「スカイピース」がパフォーマンスを披露。ファンを試合の合間も沸かせた。

 後半に入っても川崎のリードで進む中、第4クォーター残り約3分からクリエイターオールスターズの得点が3倍になる特別ルールに。さらに、同48秒からベンチ入りした7人全員がコートに立つと、直後には指揮を執る田村裕ヘッドコーチがコートに“乱入”。クリエイターオールスターズを後押ししたが、57-52で川崎が試合を制した。

 後半戦は両チームの混合チームによって争われ、はじめしゃちょー率いるレジェンドチーム、ともやん擁する新世代チームが激突した。クリエイターオールスターズ選手の得点が3倍という特別ルールで行われ、試合の間にクリエイターの夢を叶える『ドリームチャレンジ』も開催。はじめしゃちょーが鎌田裕也、ヒースのサポートを受けながらダンクを決めれば、ともやんが納見悠仁との華麗な連携プレーを披露するなど、試合以外でも観客を虜にした。

ともやんと納見が連携プレー [写真提供]=川崎ブレイブサンダース、UUUM

 試合は最後に新世代チームのサワがフリースローを決め、104-104で引き分け。プロ選手相手にも引けを取らないプレーを見せ、MVPに選出されたともやんはヒーローインタビューで「最高ですね。勝ち負け、強い弱いではなく、全員で楽しんでできたことが一番良かったと思います。自分たちが本気で楽しむことによって、観客の皆さま、配信で見てくれている皆さまにバスケの素晴らしさをもっと知ってもらえたらと思います。これをきっかけに、もっともっとバスケを好きになってください。ありがとうございました」と話した。

 試合後の取材に応じたはじめしゃちょーは「緊張のあまり実力を出せたかわかりませんけど、最後は根性というか。クリエイターの底力を見せられたのかなと思います」と振り返り、会場に駆けつけた5,042人の前でのプレーについて明かした。

「前半はシュートが全然入らなくて。プロの方々はこういう緊張感の中でいつも試合をしているんだと実感しました。部活の引退試合より緊張しました(笑)。人の目が気になりましたね。シュートを外すと、『あー』という声が聞こえてくるので。プロ(バスケットボール)は見せるお仕事で、すごいなと思いました。プロの方とこういう場でプレーできたことはありがたいです。『こんな奴らを相手にしてくれてありがとうございます』といった気持ちです」

 川崎の藤井祐眞は「今日は黄色い声援があって、プレーしていて楽しかったです。会場は満員でしたけど、動画の生配信で20万、30万人の方に見てもらっていたので、それを気にしてこちらもシュートが全然入らなかったですね(笑)」とコメント。新シーズン開幕前のイベントということでケガのリスクなどもあったはずだが、「これだけ盛り上げていただいて、普段バスケットを見ない方々にもバスケットの魅力を伝えることができました。この試合を通じて、バスケットがさらに盛り上がってくれたらいいですね。(試合は)ケガのデメリットなんて全然ないぐらい本当に盛り上がったと思います」と語った。

 はじめしゃちょーは「今回より盛り上げたいので、いろいろと考えたいですね。同じことをしようとは思っていないので」と、次回以降の開催についても言及した。

 31日12時時点で、前半戦が約265万回視聴、川崎のYouTubeチェンネルで配信された後半戦が約155万回視聴という数字からも、企画の注目度がうかがえる。コート内外で活躍する川崎の今後の取り組みに注目したい。

会場を盛り上げたはじめしゃちょー [写真提供]=川崎ブレイブサンダース、UUUM

■クリエイターチーム出場選手
ヘッドコーチ:田村裕(麒麟)
はじめしゃちょー
カンタ(水溜りボンド)
ともやん(Lazy Lie Crazy【レイクレ】)
サワ(SAWAYAN CHANNEL/サワヤン チャンネル)
ヤン(SAWAYAN CHANNEL/サワヤン チャンネル)
ゆうた(コムドット)
うらた(コムドット)

川崎ブレイブサンダースの関連記事

B1の関連記事