2022.12.08

【滋賀vs三河】新アリーナこけら落としの滋賀、マーティンを軸に連勝を目指す

バスケ情報専門サイト

滋賀レイクス vs シーホース三河(@滋賀ダイハツアリーナ)
GAME1:12月10日14時5分 GAME2:12月11日14時5分

「10」まで伸びていた滋賀レイクスの連敗がようやく止まった。

 レバンガ北海道とのGAME1は第3クォーターに劣勢に立たされたが、第4クォーターに川真田紘也の連続得点などで猛追。残り27秒の時点で7点差をつけられていたが、ここからも追い上げ、テーブス海の同点3ポイントシュートで延長に突入。延長戦ではデイビッド・ドブラス狩野祐介が活躍し、会心の勝利を手にした。GAME2もチャンスがあっただけに、4点届かなかったことが惜しまれる。

 前々節に連敗を「5」で止めたシーホース三河サンロッカーズ渋谷と対戦した前節はGAME1で勝利を収めた。第1クォーターの出遅れを第2クォーターに盛り返すと、その後は終始接戦となって40分で決着がつかず、ダバンテ・ガードナーの攻防にわたる活躍で延長戦を制した。

 しかし、今シーズン初の3連勝を狙ったGAME2は第2クォーターに失速し、そのまま劣勢をはね返せず20点差の黒星。浮上のきっかけをつかみきれず、順位は前々節終了時の中地区6位から変わっていない。

 滋賀は前節GAME1で32得点15アシストのテーブスに加え、ケルヴィン・マーティンも2戦計51得点32リバウンド14アシスト6スティールと圧巻の活躍を見せた。滋賀ダイハツアリーナのこけら落としとなる今節は、マーティンを軸とした戦い方で新しい姿を披露したい。連勝すれば三河に星1つの差に迫るだけに、今節の重要性は高い。

 文=吉川哲彦

■ロスター
・滋賀(HC代行:保田尭之)
ケルヴィン・マーティン
テーブス海
杉浦佑成
デイビッド・ドブラス
柏倉哲平
キーファー・ラベナ
野本大智
星野京介
テレンス・キング
イヴァン・ブバ ※インジュアリーリスト
狩野祐介
森山修斗
川真田紘也

・三河(HC:鈴木貴美一)
中村太地
柏木真介
細谷将司
長野誠史
アンソニー・ローレンスⅡ
ブランドン・ジャワト
角野亮伍
西田優大
橋本晃佑
セドリック・シモンズ
シェーファーアヴィ幸樹
ダバンテ・ガードナー

シーホース三河の関連記事

B1の関連記事