2022.12.08

【A東京vs京都】A東京はインサイド陣が存在感を示したい、コブスとライトの対決も注目

国内外のバスケ情報をお届け!

アルバルク東京 vs 京都ハンナリーズ(@国立代々木競技場第一体育館)
GAME1:12月10日17時5分 GAME2:12月11日15時5分

 現在、東地区2位に位置するアルバルク東京が今節対戦するのは、西地区6位の京都ハンナリーズ。2勝差で前を行く千葉ジェッツに近づくためにも、今節は確実に連勝を収めたいところだ。

 A東京は前節、アウェーで三遠ネオフェニックスと対戦した。GAME1は前半を24失点に留めて79-65で勝利すると、GAME2では計6選手が2ケタ得点を挙げる多彩な攻撃を披露。失点も前日よりも少ない61点に抑えて快勝した。だが、12月7日の天皇杯4次ラウンド、信州ブレイブウォリアーズ戦では72−80で敗戦。第2クォーターで29得点を奪われてリードを許すと、最後まで試合をひっくり返せなかった。

 京都は前節信州と対戦。GAME1は8点ビハインドで迎えた最終クォーターで21−12として競り勝ったが、GAME2ではセカンドチャンスからの失点が響いて85−90で連勝を逃した。ただ、第8節を欠場した久保田義章が復帰したことは明るいニュースとなり、同選手は2戦計39得点の活躍を見せた。

 A東京としては、相手の要となる久保田とジェロード・ユトフには特に警戒が必要。加えて、京都は現在の1試合平均リバウンド数が35.3本とB1で3番目に低いため、アレックス・カークセバスチャン・サイズライアン・ロシターが存在感を発揮したい。また、ジャスティン・コブスマシュー・ライトによるポイントガード対決も見ものだ。

 文=小沼克年

■ロスター
・A東京(HC:デイニアス・アドマイティス)
ジャスティン・コブス
藤永佳昭
岡本飛竜
吉井裕鷹
安藤周人
ザック・バランスキー
セバスチャン・サイズ
平岩玄
ライアン・ロシター
田中大貴
笹倉怜寿 ※インジュアリーリスト
アレックス・カーク
小酒部泰暉

・京都(HC:ロイ・ラナ)
ジェロード・ユトフ
水野幹太
小西聖也
マシュー・ライト
ティージェー・ロール ※インジュアリーリスト
小澤智将
久保田義章
青木龍史
満田丈太郎
トビンマーカス海舟
シェック・ディアロ
ザック・モーア
小室昂大

BASKETBALLKING VIDEO