2023.02.02

【琉球vs富山】苦難続きの富山に新星登場…喜志永修斗の躍動で強豪撃破を目指す

2000年より、バスケットボール専門で取材活動中

琉球ゴールデンキングスvs富山グラウジーズ(@沖縄アリーナ)
GAME1:2月4日14時 GAME2:2月5日14時

 琉球ゴールデンキングスは前節の群馬クレインサンダーズ戦に連勝。名古屋ダイヤモンドドルフィンズと勝率で並び、順位が入れ替わって西地区3位となった。連敗した広島ドラゴンフライズとも星1つの差となり、西地区の上位争いはますます混戦模様となってきた。

 群馬戦、GAME1は第3クォーターまでに19点差をつけ、終始優勢のまま勝利。GAME2は第3クォーター終了時点で10点を追う展開から少しずつ差を詰め、残り7秒で追いつくと、その勢いで延長は優位に立った。2戦ともターンオーバーが18個を数えながらも白星を手にするあたりは、さすがの試合巧者だ。

 前々節に高岡大輔ヘッドコーチ代行体制での初勝利を挙げた富山グラウジーズだが、前節は秋田ノーザンハピネッツに連敗。GAME1は21個、GAME2は20個とターンオーバーを連発し、相手のディフェンスを突破できなかった。インジュアリーリストに入ったジョシュア・スミスに代わって加わったばかりのノヴァ―・ガドソンがGAME2で33得点と爆発したが、その試合で今度はブライス・ジョンソンが全治8カ月の重傷を負うという不運にも見舞われた。

 その中で、特別指定選手の喜志永修斗がデビュー。GAME1で初得点を挙げると、GAME2では秋田のディフェンスをかいくぐってターンオーバーが0個、ガードながら5リバウンドを奪ってみせた。琉球相手にも臆することなくプレーし、打開策を見いだせないチーム状況にあって希望の星となれるか。

文=吉川哲彦

■ロスター
・琉球(HC:桶谷大)
須藤春輝※ユース育成特別枠
ジョシュ・ダンカン
コー・フリッピン
アレン・ダーラム
植松義也
渡邉飛勇※インジュアリーリスト
松本礼太
平良宗龍※特別指定
岸本隆一
松脇圭志
田代直希
今村佳太
小野寺祥太
ジャック・クーリー
牧隼利

・富山(HC代行:高岡大輔)
小野龍猛
ファイサンバ
飴谷由毅
野﨑由之
ブライス・ジョンソン
コーディ・デンプス
水戸健史
浦野泰斗
松井啓十郎
上田隼輔
ノヴァー・ガドソン
晴山ケビン
ジョシュア・スミス※インジュアリーリスト

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO