2023.02.28

Bリーグがマスク着用ルールを発表…3月13日以降も屋内でのマスク着用は継続

バスケ情報専門サイト

 Bリーグは2月28日、3月13日以降の来場者へのマスク着用ルールを発表した。1月に行われたBリーグオールスターから声出し応援が一部解禁されたが、今回、改めてリーグから指針が示された。

 日本政府は2月10日に「屋内において基本的にマスクの着用を推奨」している現在の取扱いを改め、3月13日から「着用は個人の判断に委ねることを基本とする」ことを決定したが、Bリーグでは、2022-23シーズン中においては、来場者の屋内でのマスク着用は継続してお願いをする方針を示した。

 ただし、屋外においては、2月28日時点の政府方針でもある「人との距離(目安2m)が保てず、会話をする場合のみ着用をお願いする」こととして、3月中に改正する予定であるとした。

 また、2月23日に公表した、各クラブにおける「大声」での応援観戦の解禁の推進についても「この解禁をお喜びいただく声とともに、戸惑いや不安のお声も少なからず存在していると捉えております」と言及し、「引き続き多くの方にまずは会場で試合をご観戦いただき、その上で少しずつこれまでのように、湧き上がる感情や歓喜、ため息を含め制限なく楽しんでいただける環境を取り戻すことを優先し、その際のマスクの着用について、2022、23シーズン中は継続してお願いをさせていただきます」と、今回の発表に至る経緯を示した。

B1の関連記事