2023.07.14

千葉Jが新たにアメリカ人SFを獲得…欧州、NBAではスーパーダンカーとしても脚光

千葉J加入が発表されたステフェンズ[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 7月14日、千葉ジェッツは新外国籍選手のディー・ジェイ・ステフェンズの獲得を発表した。

 現在32歳のステフェンズは、NBAやヨーロッパでの経験も豊富で、2022-23シーズンにはユーロカップにも出場した実力派のスモールフォワード。NBAではGリーグの複数のチームやミルウォーキー・バックス、メンフィス・グリズリーズでプレーし、驚異的な跳躍力を誇るスーパーダンカーとしても注目を集めた。グリズリーズ時代には渡邊雄太(フェニックス・サンズ)と同僚だったこともある。

 また、同選手は持ち前の身体能力を活かしたダンクがたびたびハイライトとして取り上げられている。NBA Dリーグ(現 Gリーグ)時代を含め、各国のリーグ所属時にはいくつものダンクコンテストに出場しており、頭がリングに届くほどの跳躍力を武器に、バリエーション豊富なダンクで会場を沸かせてきた。

 同選手は加入に際し「千葉ジェッツの一員になれてうれしいです。以前から日本や東京を訪れたいと思っていたので、この国や文化を探索するのを楽しみにしています。そして、チームメイトに会って、三冠獲得に向けて取り組むことを楽しみにしています」とコメントを発表。新天地でのプレーを心待ちにしていた。

ディー・ジェイ・ステフェンズの関連記事

千葉ジェッツの関連記事

B1の関連記事