2025.05.28

カイル・リチャードソンが越谷から名古屋Dへ移籍…今季10.8得点8.1リバウンドの帰化選手

名古屋Dへの加入が発表されたリチャードソン[写真]=B.LEAGUE
バスケ情報専門サイト

 5月28日、名古屋ダイヤモンドドルフィンズ越谷アルファーズを退団したカイル・リチャードソンとの2025-26シーズン選手契約締結を発表した。

 リチャードソンは34歳のベテランで、198センチ101キロのパワーフォワード兼センター。bjリーグ時代の青森ワッツでプロキャリアをスタート。現在の越谷である大塚商会アルファーズや岩手ビッグブルズなど、日本のバスケットボールクラブを数チーム渡り歩き、2023年に鹿児島レブナイズ在籍時に帰化選手となった。今シーズン1月に鹿児島から越谷に移籍し、B1リーグ戦では30試合出場。1試合平均10.8得点8.1リバウンドを記録しインサイドでインパクトを残した。

 今回の発表に際して、リチャードソンはクラブ公式サイトを通じて以下のようにコメントしている。

「今シーズン応援してくださるすべてのファンの皆さん、本当にありがとうございます。自分のプレースタイルは、ハードワーク、オフェンスリバウンド、パス、ディフェンス、そして得点です。コート上で一番好きなプレーは、リングにアタックしてダンクを決めることです。皆さんの前でプレーし、毎試合全力で戦うことができるのをとても楽しみにしています」

カイル・リチャードソンの関連記事

名古屋ダイヤモンドドルフィンズの関連記事