2017.12.22

ウインターカップ男子注目校(5)洛南高校(京都府)「“冬の雄”が東京体育館に乗りこむ」

2006年からウインターカップ3連覇を成し遂げた洛南 [写真]=三上太
大学時代より取材活動を開始し、『中学・高校バスケットボール』編集部を経て独立。メインフィールドである育成世代から国内バスケット全体を見つめる"永遠のバスケ素人"。

12月23日から29日の期間、東京体育館において、「ウインターカップ2017 平成29年度 第70回全国高等学校バスケットボール選手権大会」が開催される。全国高等学校総合体育大会(インターハイ)、国民体育大会(国体)とともに高校バスケットボール界の三大タイトルであり、ウインターカップは高校最後の王座を争う大会でもある。そして、昨年9月からBリーグが始まったと言えども、高校最後の栄冠を争うこの大会が、国内で最も人気があるバスケットボールコンテンツと言っても過言ではない。バスケットボールキング編集部では今大会で注目すべき5チームをピックアップした。
 
■(5)洛南高校(京都府)
 ここ2年間勝ち星を挙げられていなかった東山高校を88-69とハイスコアゲームで破り、京都府予選を突破。比江島慎シーホース三河)、谷口大智秋田ノーザンハピネッツ)らを中心にウインターカップ3連覇を成し遂げた“冬の雄”が、満を持して東京体育館にやってくる。

 洛南のバスケットスタイルは「パス&ラン」(パスとカッティングでズレを作りだすオフェンス)を主軸とするオーソドックスなハーフコートバスケット。しかし、今年は少し違う。東山戦ではアップテンポなバスケットを展開することで、序盤から試合の主導権を握ったのだ。司令塔の大橋大空(3年)が強気なゲームメイクでチームをけん引し、小西聖也、津田誠人(ともに3年)、飯尾文哉(2年)、星川堅信(1年)ら得点力の高いオールラウンダーたちがトランジションの利いたランニングプレーから次々に得点を重ねていく。大橋、小西、津田、飯尾は京都府選抜として国体(国民体育大会)に参加し、優勝の原動力としても活躍。それほどサイズはないが、府予選や国体などで留学生を擁するチームとの試合にも慣れており、3回戦での対戦が予想される明成高校(高校総体2/宮城県)戦を制することができれば、上位進出も大いに期待できる。

 気になるのは選手層か。府予選は故障でエントリーを外れた笹山陸(2年)を除き、長時間起用されたのは田中智也(3年)のみ。決勝までの6試合を戦い抜くためには、控え選手たちの活躍も必要不可欠。予選後の2カ月間に彼らがどれだけ成長しているかにも注目したい。

文=青木美帆

BASKETBALLKING VIDEO