2023.07.13

日本代表が再始動、人数を絞って韓国遠征へ…強化試合欠場の河村勇輝「順調に回復」

トム・ホーバスヘッドコーチと言葉を交わす河村勇輝 [写真]=兼子愼一郎
バスケ情報専門サイト

 7月13日、味の素ナショナルトレーニングセンターで韓国直前合宿を行う男子日本代表(FIBAランキング36位)の一部練習が公開された。

 渡邉飛勇琉球ゴールデンキングス)を除く16名が練習に参加。「バスケットボール男子日本代表国際強化試合2023 静岡大会」を欠場した河村勇輝横浜ビー・コルセアーズ)をはじめ、永吉佑也サンロッカーズ渋谷)、ジェイコブス晶(NBAグローバルアカデミー)も軽快な動きを見せた。

 練習後の囲み取材に応じたトム・ホーバスヘッドコーチは「(韓国遠征は)何人か絞って行くつもり。(それが)1人か2人なのかまだわからない」と言及。部分的に練習へ合流した河村について「動きは悪くない。ただ、またケガをしたら大変」と話し、順調に回復しているものの、復帰に向けて慎重な構えを見せた。練習場に姿を見せなかった渡邉については「(韓国遠征に)間に合うかわからない」とコメントした。

 指揮官はU19日本代表活動を終えて、合流したジェイコブスを「ポテンシャルがある」と評価。「頭が良くてオフェンスはよく覚えているけど、ディフェンスがまだわからない」と課題を挙げ、シューティングガードやスモールフォワードではなく、パワーフォワードでの起用になると話した。

 また、渡邊雄太(フェニックス・サンズ)の合流は韓国遠征を終えた28日になる模様。実践をこなす機会が限られるなか、ホーバスHCは8月2日にオープンハウスアリーナ太田で行われるニュージーランド代表(同26位)との強化試合から「使いたい」と語った。

 河村自身も「順調に回復しています」と明かしつつ、「気持ちと状態は別」と復帰を焦らず。「1日1日をムダにしないようにしたい」と話し、完全合流に向けて取り組んでいく。

男子日本代表の関連記事