2022.09.22

【W杯対戦国紹介】元デンソーのマルコヴィッチHC率いるセルビア、世代交代中のヨーロッパ女王の実力はいかに?

日本代表の2戦目の相手となるセルビア [写真]=fiba.com
スポーツライター。『月刊バスケットボール』『HOOP』編集部を経て、2002年よりフリーランスの記者に。国内だけでなく、取材フィールドは海外もカバー。日本代表・Bリーグ・Wリーグ・大学生・高校生・中学生などジャンルを問わずバスケットボールの現場を駆け回る。

■ヨーロッパで一時代を築くも、現在は過渡期

 日本代表のFIBA女子ワールドカップ2戦目の相手は、2021年ユーロバスケット(ヨーロッパ大陸選手権)の覇者であるセルビア。過去2シーズン、デンソーアイリスでヘッドコーチを務めたマリーナ・マルコヴィッチが率いるチームだ。FIBAランキングは10位。日本とは国際大会で初対戦となる。

 セルビアのチーム紹介をする前にマルコヴィッチHCの近況から伝えたい。マルコヴィッチHCは昨シーズンをもって2シーズン務めたデンソーの指揮官から退き、今シーズンはアドバイザーという形で携わることになった。そして、昨シーズンが終わった直後の4月19日、トルコの名門、フェネルバフチェのHCに就任している。シーズン途中から指揮をする難しい状況でありながら、トルコスーパーリーグにてチャンピオンに導いた。
 
 セルビア、トルコ、中国、日本など、さまざまな国で采配経験があるマルコヴィッチHCだが、継続して成果を上げているのがセルビア代表での活動だ。2015年にユーロバスケットでセルビアを初制覇に導くと、2016年リオデジャネイロオリンピックでは銅メダルを獲得。2021年にはスペイン、ベルギー、フランスを下して二度目のヨーロッパ女王に輝いている。マルコヴィッチHCのチーム作りで特筆すべきは、選手個々の力量や特長に合わせたチーム作りをすることだ。

2021年に2度目のヨーロッパ女王に[写真]=fiba.com


 2015年のヨーロッパ初制覇から翌年のリオデジャネイロオリンピックでは、エースのアナ・ダボビッチを主体にトランジションバスケを展開。セルビアに独立後、初となる五輪のメダルへと導いた。そして、主力が年齢を重ねた昨年は30代が9名というベテランチームとなり、高さとディフェンスで粘るしぶといチームへと変貌させてヨーロッパを制している。

 だが、30代が9名のベテランチームにとっては、6月のユーロバスケット、7月末の東京五輪とひと夏に2つの国際大会を乗り切るタフネスさはなかった。東京オリンピックでは準々決勝の中国戦にすべての力を振り絞って77-70で勝利したあと、準決勝のアメリカ戦、3決のフランス戦では失速。体力の限界にきていたのが見てとれた。

 東京オリンピック後には長年チームを支えていたソニア・バシッチ(旧姓ペトロヴィッチ)、エレナ・ブルックス(旧姓ミロヴァノヴィッチ)らが引退。今大会はベテランのアナ・ダボビッチも欠場し、まさに世代交代を迎えていると言えよう。また今大会は主力フォワードのアレクサンドラ・ツルベンダキッチも負傷で欠場。さらには、今年28歳で、ミネソタ・リンクスにてWNBAデビューを飾ったニコリーナ・ミリッチ(191センチ)も不在。世代交代と負傷などで選手構成に苦労しているところだ。

軸となるアンダーソン(右)とクライシュニク(中央)。得点源であるカド(左)も要注意選手[写真]=fiba.com


 そんな世代交代の中でマルコヴィッチHCが強調しているのは、ガードとセンターのラインを強力にしたチーム作り。軸となるのはガードの#12イボンヌ・アンダーソン(175センチ/31歳)と新キャプテンでセンターの#33ティナ・クライシュニク(190センチ/31歳)だ。

 アンダーソンはアメリカからの帰化選手で、ボールキープからの1対1で得点を重ね、リバウンド、アシストと何でもこなす万能型のポイントガードだ。クライシュニクはヨーロッパを代表するインサイドプレーヤー。得点源はもちろんのこと、リーダーとしてもチームをけん引する。また、控えセンターの#14ドラガナ・スタンコヴィッチ(195センチ/27歳)、アウトサイドの得点源である#6ササ・カド(178センチ/33歳)、今後のセルビアを背負うと期待される#17ヨハナ・ノギッチ(181センチ/24歳)らが主力となる。

今後のセルビアを背負うと期待されるノギッチ[写真]=fiba.com

■髙田真希「マリーナに2年間教わってきたことを出すことが恩返しになる」

 現在のセルビアは世代交代の苦しい時期であることは間違いない。ただ、今年2月に地元ベオグラードで開催されたワールドカップ予選では韓国に65-62、オーストラリアに78-71、ブラジルに76-70と接戦ながら勝ち切って3戦全勝をあげていることからも、しぶといディフェンスは健在であり、今大会も不気味な要注意チームだといっていいだろう。

過去2シーズン、日本代表の髙田らも所属するデンソーアイリスを指揮したマルコヴィッチHC[写真]=fiba.com


 デンソーで2シーズンにわたり、マルコヴィッチHCに指導を受けたキャプテンの髙田真希はセルビアとの初対戦を心待ちにしている。

「マリーナ・ヘッドコーチとは2年間一緒にやってきたので戦うのが本当に楽しみです。また、マリーナは2年間Wリーグで指導していたので日本のプレーヤーのことをよく知っているので、そういった中で日本が勝つことに意味があると思いますし、マリーナに2年間教わってきたことを出すことが恩返しになります。

 マリーナに教わったことはたくさんありますが、いちばん教わったのは気持ちの部分。『絶対に勝つ』という気持ちを強く持つことを教わりました。また、選手としてバスケットボールで魅了することや、選手としての立ち振る舞いなど、プロフェッショナルな姿勢で戦うことを学びました。私自身はセルビアに勝つことがプロフェッショナルな姿勢に値することだと思っています。また技術的なことでは簡単にボールを持たせないディフェンスを学んだので、ディフェンスの判断の面で成長したところをマリーナに見せたいと思います」

文=小永吉陽子

BASKETBALLKING VIDEO