2023.07.22

3人制で世界に挑んだ日本代表の山本麻衣「やっぱり3x3好きだな〜って」

5人制日本代表としてアジアカップに出場後、ZOOSの一員として3x3の世界大会に参戦した山本 [写真]=fiba.com
バスケ情報専門サイト

 7月21日、トヨタ自動車 アンテロープスに所属する日本代表の山本麻衣が自身のInstagramを更新。ZOOSでの活動を振り返った。

 山本は2022-23シーズン終了後、5人制の日本代表として活動。オーストラリアのシドニーで行われた「FIBA女子アジアカップ2023」では1試合平均10.6得点2.8リバウンドに大会最多5.2アシストを記録し、ベスト5に選出された。

 7月2日にアジアカップを終え、桂葵を中心としたZOOSに合流。コソボのプリシュティナで開催された「FIBA 3x3 Women’s Series 2023」でデビューを飾ると、フランスのブルドーで行われた大会ではチームのベスト4進出に貢献した。

 Instagramでは「まずこの大会に出られたこと、関わってくださった全ての方々に感謝しています」と書き始めると、「ZOOSでプレーすること楽しかった! バスケはもちろん、バスケ以外にもいろんな経験ができてとても充実してました。3x3ならではの環境、タフさそれも含めてやっぱり3x3好きだな〜って」とコメント。「10日間くらいしか一緒にプレーしてないのにお別れが本当に寂しくて、もっとみんなとプレーしたいなって、もっとみんなと上手くなりたいなーって」と続け、競技力向上に意欲を見せた。

 自身の活動は終えることになるが、ZOOSとしては今後も継続して大会に出場していく模様。山本は「日本から全力応援してます みんながんばれ〜」とエールを送った。

女子日本代表の関連記事