2018.08.22

今季注目のバックコートデュオ、マブスのスミスJr.&ドンチッチは実現するのか?

マブス期待のバックコートデュオ、スミスJr.(左)とドンチッチ(右)[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

「ドンチッチのプレーをたくさん見た」と新たな相棒について語るスミスJr.

 現在NBAでは、オールスター級の選手で構成するバックコートが数多く存在する。

 ゴールデンステート・ウォリアーズにはステフィン・カリークレイ・トンプソン、ヒューストン・ロケッツにはジェームズ・ハーデンクリス・ポール、ポートランド・トレイルブレイザーズはデイミアン・リラードCJ・マッカラムがおり、ワシントン・ウィザーズにはジョン・ウォールブラッドリー・ビールがいる。

 そして、今季から新たに魅力的なバックコートデュオを構成する可能性を秘めているのがダラス・マーベリックス。

 2年目を迎えるデニス・スミスJr.は超人的なアスレティック能力を誇る将来のスター候補で、今季はドラフト3位指名でアトランタ・ホークスとのトレードによって加入した万能戦士、ルカ・ドンチッチもいるからだ。

 現時点で先発バックコートという確約はないものの、スミスJr.とドンチッチで組むバックコートは今季ぜひとも見てみたいデュオの1つと言っていいだろう。

 もっとも、ドンチッチはサマーリーグでプレーしておらず、スミスJr.と共にプレーするのはおそらく9月下旬から始まるトレーニングキャンプというのが濃厚だ。

隙あらば相手チームのリングを強襲するスミスJr.は、リーグの中でもエキサイティングな選手の1人[写真]=Getty Images

 そんな中、8月22日(現地時間21日)に『Mavs.com』でリポーターを務めるドウェイン・プライス氏のツイッターで、スミスJr.のコメントが上がっていたので紹介したい。スミスJr.はドンチッチとバックコートでプレーすることについて、こう答えていたという。

 「きっと良いデュオになると思うよ。僕は彼のプレーを映像で何度も見てきた。まだ彼とはジムにも行ったことがないけど、彼のプレーをたくさん見たから、僕らは互いに敬意を払ってプレーできると僕は信じてるよ」。

 今季のマブスには元オールスターセンターのディアンドレ・ジョーダンがいるため、昨季先発センターを務めた大ベテラン、ダーク・ノビツキーがパワーフォワードへ、ハリソン・バーンズがスモールフォワードにスライドし、ベテランのウェスリー・マシューズがシューティングガードとなる可能性がある。

 そのため、ドンチッチはスミスJr.の控えとして開幕を迎えるというのが大方の予想だ。とはいえ、ドンチッチには201センチのサイズがあり、シューティングガードを十分務めることができる能力もある。

 来月下旬から行われるトレーニングキャンプやプレシーズンゲーム、あるいはチーム状況によっては、スミスJr.とドンチッチが先発バックコートに名を連ねるケースも出てくるのではないだろうか。

今季の新人王候補の1人と称されるドンチッチ[写真]=Getty Images

BASKETBALLKING VIDEO