2020.08.24

地区準決勝進出を決めたジェイソン・テイタム「コービーは今でも大きな存在なんだ…」

コービーへ敬意を表し、レイカーズカラーのアームバンドを身につけてプレーしたテイタム[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

「彼はきっと僕のことを観てくれてるから、誇りに思ってもらえるようにプレーしてる」。42回目の誕生日を天国で迎えたコービーへの思いを語る

 8月24日(現地時間23日、日付は以下同)。ボストン・セルティックスがフィラデルフィア・セブンティシクサーズを110-106で下し、4戦無敗でプレーオフ ファーストラウンドを突破した。

 4年連続でイースタン・カンファレンス・セミファイナル進出を決めたセルティックスでは、ケンバ・ウォーカーがゲームハイの32得点に4アシスト2ブロック、ジェイソン・テイタムが28得点15リバウンド4アシスト2ブロック、ジェイレン・ブラウンが16得点5リバウンド、ダニエル・タイスが15得点、マーカス・スマートが8得点5リバウンド4アシストを記録。

テイタムは得点とリバウンドのダブルダブルで勝利に貢献した[写真]=Getty Images

「僕はこのためにボストンへやってきた。ハイレベルなバスケットボールを毎晩プレーするためにね。今まさに僕らがやってることさ」。

 試合後にそう語ったケンバは、昨季まで8シーズン所属したシャーロット・ホーネッツ(ボブキャッツ時代含む)で2度プレーオフに出場したものの、2014年はマイアミ・ヒートにスウィープ負け。16年もヒートに3勝4敗で敗れてコートを去っており、自身初の1回戦突破となっただけに、うれしかったに違いない。

 また、この日テイタムは試合前と後にコービー・ブライアント(元ロサンゼルス・レイカーズ)のTシャツを着て登場。今年1月末にヘリコプター墜落事故で他界したコービーは、テイタムにとってレジェンドであり、メンター(助言者)であることに変わりない。

「彼に認めてもらいたかったんだ。彼が僕にとってどれだけ大きな存在だったかは皆が知ってる。僕にとっては今でも大きな存在なんだ…。彼はきっと僕のことを観てくれてるから、誇りに思ってもらえるようにプレーしてるんだ」。

 8月23日に42回目の誕生日を迎えるはずだったコービーにとって、テイタムは共にワークアウトをこなし、アドバイスを求められた後輩の1人。今季は新型コロナウイルスの影響でシーズンが中断となり、7月末にNBAが再開されたことで、プレーオフという大舞台が今まさに展開されている。

 天国でもストイックにバスケットボールと向き合っているであろうコービーにも、この日テイタムが見せた奮闘はきっと届いたことだろう。

コービーの影響力は今なお絶大。誕生日にはSNSで世界中から数多く発信された[写真]=Getty Images

BASKETBALLKING VIDEO