2021.03.29

ステフィン・カリーがフル練習に参加、早ければ日本時間30日のブルズ戦で復帰へ

ここ5試合を欠場しているカリー[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 3月29日(現地時間28日、日付は以下同)。ゴールデンステイト・ウォリアーズはチーム練習を行ない、ステフィン・カリーがフルメニューで参加した。

 翌30日のシカゴ・ブルズ戦に向けたインジュリーレポートで、カリーのステータスは“questionable”(疑わしい)となっていることから、翌戦から復帰する可能性が浮上している。

 カリーは18日のヒューストン・ロケッツ戦の第3クォーター終盤に3ポイントを放った際、着地時に尾骨を打撲。その後MRI検査の結果、尾骨に炎症が見つかったため、ここ5試合を欠場していた。

 現在、4連敗中のウォリアーズは、22勝24敗でウェスタン・カンファレンス10位まで順位を落としている。プレーイン・トーナメント出場圏内にはとどまっているものの、今季平均29.0得点5.3リバウンド6.2アシスト1.4スティールを記録するオールスター不在は、チームにとって大打撃となっていることは否定できない。

 29日のチーム練習後、在籍2シーズン目のファン・トスカーノ・アンダーソン(2ウェイ契約)はカリーについてこう話している。

「いつだって彼みたいな男がいることは最高さ。彼がいるだけで違うんだ。フロアにいようといまいと、彼はエナジーを持ち込んでくれる。今日は練習中にターンオーバーがあったんだけど、彼は腹を立てていた。つまりそれは『よし。リーダーが戻ってきた。僕らのリーダーが帰ってきたんだ』ということ。だからワクワクしている」。

 ブルズ戦を終えると、ウォリアーズはマイアミ・ヒート(4月2日)、トロント・ラプターズ(3日)、アトランタ・ホークス(5日)とのアウェー3連戦が組まれており、カリーがコートにいるかどうかでウォリアーズの戦力が大きく異なってくることは間違いない。

「当然、彼がフロアにいることで、このチームは断然いいチームになる。いつになろうと、彼が戻ってくることに超ワクワクしているよ。できれば早く復帰してくれるといいね」とトスカーノ・アンダーソンも期待を寄せている。

 ウェストも例年以上に大混戦となっていることから、ウォリアーズがプレーオフ出場争いで生き残るためにはカリーの活躍が不可欠となる。

BASKETBALLKING VIDEO