2021.03.19

カリー兄弟の父デル・カリー、弟セスが兄ステフィンに抱く強烈な競争心を語る

好調シクサーズで活躍するセス。兄ステフィンを上回る3ポイント成功率を武器としている[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

「もしステフィンがNBAでプレーするなら、自分もできるはずだ」

 今シーズン、新天地フィラデルフィア・セブンティシクサーズでプレーしているセス・カリー。ここまで出場した33試合すべてでスターターを務めて、キャリアハイとなる平均12.9得点2.9アシストを記録。今季イースタン・カンファレンスのトップを走るシクサーズに大きな貢献をしている。

 優秀なシューターであるセスの兄と言えば、言わずと知れたリーグのスーパースター、ゴールデンステイト・ウォリアーズのステフィン・カリーだ。『カリー』という名を聞けば、これまでの実績を踏まえて兄の『ステフィン』がまずは頭に浮かんでしまうかもしれない。だが今季のセスの3ポイントシュート成功率は平均43.2パーセントであり、アテンプト数に違いがあるとはいえ同40.8パーセントのステフィンの数字を上回っている。

 キャリア最高のシーズンを送っているセスだが、その2人の父親であるデル・カリー(元シャーロット・ホーネッツほか)が興味深い発言をしている。『The Rex Chapman Show』のポッドキャストに出演した彼は、セスのシューターとしての姿勢について以下のようにコメントした。

「セスには確固たるメンタリティがある。それは、『もしステフィンがNBAでプレーするなら、自分もできるはずだ。僕はかつて家の裏庭で彼をたたきのめしていたのだから!』というもの。それこそがセスが持っている精神性だ。彼はこうも言うだろう。『僕はステフよりも優れたシューターだ。それに彼はただ単に僕よりも多くショットを放っているだけだ』とね」

 これまでは所属チームを転々としながらも着実に結果を残していき、いよいよシクサーズでスターターに定着したセス。ウォリアーズのフランチャイズプレーヤーであるステフィンが偉大な選手であることは変わりないが、血のつながった兄弟として、そして同じシューターとして兄より優れた選手でありたいと強く思っているのだろう。

BASKETBALLKING VIDEO