2021.04.07

ベン・シモンズが1ケタ得点と不発も「得点面は気にしていない」とシクサーズ指揮官

シモンズはシクサーズが誇る超大型PG[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 4月5日(現地時間4日、日付は以下同)に行なわれたメンフィス・グリズリーズ戦。フィラデルフィア・セブンティシクサーズは100-116で落とし、今季戦績を34勝16敗とした。

 この日は2連戦の2試合目だったため、左膝の骨挫傷から復帰したばかりのジョエル・エンビードが欠場。トバイアス・ハリスがゲームハイの21得点に8リバウンド、シェイク・ミルトンが14得点、ポール・リードが10得点6リバウンド、ドワイト・ハワードが9得点12リバウンドを残すも、オールスターのベン・シモンズは7得点7リバウンド4アシストと不発。

 大黒柱エンビード不在の中、今季平均15.2得点を残していたシモンズには得点面でカバーすることが期待されていたと思われたが、ドック・リバースHC(ヘッドコーチ)は「ベンはこのチームに勝利をもたらすべく、実に多くのことをこなしてくれている。彼の得点については気にしていない」と意に介さず。

 シモンズは211センチ108キロというビッグマンのサイズを持つ超大型ポイントガード。アウトサイドショットに難があるものの、ポストプレーやドライブ、カッティングからペイントエリアで得点を奪うほか、プレーメイクやディフェンスでもチームに大きく貢献しており、数字以上の存在感を放っている。

 事実、今季シモンズが1ケタ得点に終わった5試合のうち、シクサーズはグリズリーズ戦を除く4試合で勝利を収めている。就任1シーズン目のリバースHCは、シモンズについて高く評価しているということなのだろう。

 この日欠場したエンビードについても、指揮官は「どんな選手でも、3週間欠場して復帰後に2連戦の2試合目ではプレーさせないと思う。これはスマートな選択だ。これはきわめてシンプルなことであり、我々にとっても全然難しい決断ではなかった」と、コンディションに最大限のケアをしていることが分かる。

 レギュラーシーズンは残り22試合。シクサーズはブルックリン・ネッツ、ミルウォーキー・バックスとイースタン・カンファレンス首位の座を争っていくことになるだろうが、このチームのゴールはチャンピオンシップ獲得であり、プレーオフに向けて照準を定めていくに違いない。

BASKETBALLKING VIDEO