2021.05.13

ウィザーズの八村塁が国際女性ボランティア団体に寄付

国際女性ボランティア団体に寄付した八村塁[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 国際女性ボランティア団体のCWAJ(カレッジ・ウイメンズ・アソシエーション・オブ・ジャパン)は、八村塁(ワシントン・ウィザーズ)と大正製薬から合同で寄付を受けたと発表した。

 CWAJは、「女性が女性を支える」という理念のもとさまざまなプログラムを通じて教育・文化の推進に努める非営利ボランティア団体。八村は、海外留学を目指す日本人女子大学院生への奨学金プログラムなどに寄付したという。

 今回の発表に際して八村は、「僕の人生において、女性:母親、祖母、妹は非常に重要な存在であり、今日僕があるのは僕を支えてくれた女性のおかげであると感謝しています。過去に母親が直面した困難な状況から、もっと女性が活躍する機会があればと考えておりました」といい、「この度、CWAJが取り組まれている女性たちを支援する活動を知り、ぜひご協力させていただきたいと考え、大正製薬さんとともに支援させて頂くこととなりました。多くの女性達が夢や目標に向かって進んでいける手助けになれればと思っています」と寄付への思いを語った。

BASKETBALLKING VIDEO