2021.06.15

2人のスターが戦線離脱したネッツ…デュラント「準備に励まないと」

第5戦でのパフォーマンスに期待がかかるデュラント[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

「残されたメンバーたちとともにコートに立って、できる限りハードにプレーしなければならない」

 6月14日(現地時間13日、日付は以下同)、ブルックリン・ネッツはアウェーでミルウォーキー・バックスとのプレーオフ イースタン・カンファレンス・セミファイナル第4戦に挑んだ。勝利すればシリーズ突破に王手をかけることができたが、第2クォーターで主力のカイリー・アービングが右足首を負傷。その後第3クォーターでリードを広げられ、96-107で敗戦し、シリーズは2勝2敗のイーブンとなった。

 ネッツは現在ジェームズ・ハーデン(ハムストリングの張り)が戦線離脱しているため、アービングの故障はチームにとってかなりの痛手となる。16日には第5戦が行われるが、『ESPN』のマリカ・アンドルーズ記者によれば、ハーデンとアービングは欠場する見込みであることを、スティーブ・ナッシュHC(ヘッドコーチ)が明かしたそうだ。

 シリーズ2連勝から2連敗を喫し、2人のスーパースターを失ったネッツ。この現状について、ケビン・デュラントは以下のようなコメントを残したそうだ。『Bleacher Report』が報じている。

「彼らが試合に出場してプレーできていたらと思う。『もし健康なら』と思ってしまう。けど今は残されたメンバーたちとともにコートに立って、できる限りハードにプレーしなければならない。それが今僕らが意識していることで、試合に集中し、規律を重んじることが大切なんだ。ただ、こんなことを言っても仕方ないと思うけれど、やはり彼らと一緒に戦えたらと考えてしまうね」

 今季優勝を目指すネッツにとって、難しい状況に追い込まれていることは間違いない。だが『Hoop Central』を通して、デュラントは「試合に臨むためにも、あらゆる準備に励まないといけない」と、気持ちを切り替えている。果たして第5戦でデュラントはネッツを勝利に導くことができるのか、そのプレーに注目が集まる。

カイリー・アービングの関連記事