2021.12.02

八村塁がウルブズ戦をベンチで観戦…指揮官・チームメートは「戻ってきてうれしい」

八村が今日のウルブズ戦をベンチで観戦。練習にも参加しており、復帰へ前進している[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 個人事情で欠場が続いている八村塁ワシントン・ウィザーズ)が、2日(現地時間1日、日付は以下同)に本拠地で行われたミネソタ・ティンバーウルブズ戦をベンチで観戦した。これまでファンの前に姿を現さず調整を続けていたため、復帰へ向けて前進したと言っていいだろう。

 八村は今年9月から行われたトレーニングキャンプを、個人事情のため参加せず。10月中旬にワシントンD.C.入りし、その後は個人での調整が続いていた。だが、チームを指揮するウェス・アンセルドJr.ヘッドコーチによると、今日行われたチーム練習に参加。3対3や5対5といった対人練習には参加していないというが、シュート練習やプレーブックのおさらい、ドリル練習をこなしたという。

 指揮官は、「彼の調整は順調に進んでいる」と語りつつも、「この先はウィザーズの練習に参加しつつ調整を進めてもらう。引き続きデートゥデーだ。ゆっくりと調整を進めてもらう」と復帰時期は明言しなかった。

 ウルブズ戦を観戦した八村は、ベンチでチームメートとコミュニケーションを取りつつ、コートへ声援を送った。背番号8の復帰にチームメートも喜びをあらわにしており、ダービス・ベルターンスは「帰ってきてうれしい。彼の復帰が待ちきれない」と歓迎。モントレズ・ハレルも「彼はこのチームの大事な一員。彼は復帰へ向けていい方向に進んでいる。焦らずに調整を続けてほしい」とエールを送った。


 復帰へ向けて順調にトレーニングを重ねる八村。コート上で躍動する姿を心待ちにしたい。

ダービス・ベルターンスの関連記事