2022.03.04

好調な八村の3Pにビールが太鼓判「小石を海に投げ入れるように簡単に決めている」

今シーズンは外角シュートの面で、大きく成長した姿を見せている八村[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 3月4日(現地時間3日)、ワシントン・ウィザーズブラッドリー・ビールが行った会見の模様を、クラブ公式Twitterが動画で伝えた。

 左手首の負傷によりシーズン全休となったビールだが、手術は無事に成功し、順調に回復していると語る。会見では元気な姿を見せたものの、「試合に出られないことは辛い。僕はチームにどれだけインパクトをもたらせるか分かっている。チームに貢献したくてもできないことがもどかしいよ」と悔しさを滲ませる場面も。

 それでも、ビールは八村塁デニ・アブディヤコーリー・キスパートカイル・クーズマなどにとっては「成長する機会ができた」と、自身の長期離脱によるポジティブな面についても語った。

「塁、デニ、コーリーと若手にとってこの出場機会は貴重だ。今後、我々がプレーオフで勝ち進んでいくときにこの経験が生かされると思っている」

 さらに「一人ひとりの役割が増えたが、クーズにとってはとくにだ。(エースの役が)どれだけ難しいか今、肌で感じていると思うが、彼は期待に応えている」とクーズマの奮闘ぶりについても触れた。

 また、八村の3ポイントシュートの成長ぶりについて聞かれると「うれしいよ。みんなもっとパスを出して、彼はもっと打つべきだ」とコメント。加えて「彼の技術面は抜群だ。打つときに無駄な動きがなく、非常に滑らかなフォームだ。フォロースルーを残すから、シュートが外れたときにミスの原因を把握しやすいね」と八村のシュートフォームについて分析した。

 現在、52.2パーセント(46本中、24本成功)と高い成功率で長距離砲を沈めている八村について「彼は自信を持って打っている。小石を海に投げ入れるように簡単に決めているよ」とエースは太鼓判を押した。

ブラッドリー・ビールの関連記事