2022.03.20

個人的事情で今季を一足早く終えたキングスのホームズ「このチームと皆が大好きです」

キングス在籍3シーズン目を終えたホームズ[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 3月19日(現地時間18日、日付は以下同)。サクラメント・キングスのモンテ・マクネアーGM(ゼネラルマネージャー)は、リショーン・ホームズが個人的事情によって今季残り試合を全休すると発表した。

 キャリア7シーズン目、キングス在籍3シーズン目のホームズは、208センチ106キロのセンター兼フォワード。今季は45試合(うち先発は37試合)の出場で平均23.9分10.4得点7.0リバウンド1.1アシスト0.9ブロックにフィールドゴール成功率66.0パーセントを記録。

 マクネアーGMは「リショーンはこのチームのコアメンバーであり、我々が成功を収めるうえで非常に重要な男です。我々はリッチのことをしっかりとサポートし、2022-23シーズンにコートへ戻ってくる彼に会えることを楽しみにしています」とリリースの中でコメントしており、ホームズもこのように残している。

「こうした苦しい時に皆がサポートしてくれることに感謝したい。私はこのチーム、チームメートたちのことが大好きです。次のシーズンに戻ることを楽しみにしています」。

 キングスはディアロン・フォックスハリソン・バーンズ、途中加入のドマンタス・サボニスらを中心とした布陣で戦うも、直近7戦で1勝6敗。25勝47敗でウェスタン・カンファレンス13位に低迷しており、16シーズン連続でプレーオフから遠ざかる様相となっている。

 今季も厳しい戦績となるなか、ホームズは主力の1人だけに、来季もチームへ戻ってエネルギッシュなプレーを見せてチームを盛り立ててくれると期待したい。

BASKETBALLKING VIDEO