2022.03.21

ギャリー・トレントJr.の父が語る…スポーツをする子どもとの付き合い方とは?

元NBA選手を父に持つトレントJr.[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 ポートランド・トレイルブレイザーズでNBA入りを果たし、現在はトロント・ラプターズで先発を務めているギャリー・トレントJr.。彼の父である元NBA選手ギャリー・トレントSr.とケビン・ガーネット(元ボストン・セルティックスほか)の対談が、Youtubeの『SHOWTIME Basketball』チャンネルで公開された。

 今回2人の議題となったのは、「スポーツをする子どもへどう接するべきか」という問題だ。トレントSr.はこの話題に対し、「成績や勉強、教育について熱心になることで、バックアッププランをそれとなく織り交ぜていくんです」と話した。

「多くの場合、私が子どもたちにしたようなことをサポートしてくれたり、訓練してくれる人はいません。時には、親が間違ったことに怒鳴ったり、大声で叫んだりすることもあるでしょう」

 また、ガーネットの「親の押しが強すぎるあまり、コミュニケーションを間違ってしまうのでしょうか?」という質問には、「そうですね。なぜなら、子どもが望む以上に、自分がそれを望むからでしょう。けれど、スポーツをしないからといって、息子との関係を壊すつもりはありません」と答えた。

 今シーズン、21日(現地時間20日)時点で1試合平均18.2得点を記録しているトレントJr.。デビューから順調に技術を向上させている要因には、自身の努力だけでなく、父トレントSr.の教育法も含まれるのだろう。

ギャリー・トレントJr.の関連記事