2022.08.26

レイカーズのベバリー獲得にレジェンドのマジックは「プレーオフ進出を助けてくれるさ」

ベバリーを獲得したレイカーズについてマジックがツイート[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 現地時間8月25日。ロサンゼルス・レイカーズは、テイレン・ホートン・タッカーとスタンリー・ジョンソンをトレードし、ユタ・ジャズからパトリック・ベバリーを獲得したことを発表した。

 昨季ウェスタン・カンファレンス11位の33勝49敗に終わり、プレーイン・トーナメントにも届かなかったレイカーズは、昨季終了後にフランク・ボーゲルHC(ヘッドコーチ)を事実上の解任とし、新たにダービン・ハムHCを迎えていた。

 フリーエージェント(FA)戦線ではロニー・ウォーカー四世トーマス・ブライアント、ファン・トスカーノ・アンダーソン、トロイ・ブラウンJr.、デイミアン・ジョーンズらを獲得。

 レブロン・ジェームズラッセル・ウェストブルックアンソニー・デイビスというビッグ3は健在で、彼らがこのチームの中心となるのだが、2020年の優勝メンバー(ホートン・タッカー)と昨季途中加入して活躍したフォワード(ジョンソン)を手放した。

 とはいえ、34歳のベバリーはこれまでのNBAキャリアでタフネスとハッスル、粘り強さをコート内外へ持ち込み、主にディフェンス面でインパクトを残してきたロールプレーヤー。

 昨季ディフェンシブレーティングでリーグ21位(113.3)に沈んだレイカーズにとって、オールディフェンシブチーム選出3度を誇り、チームを盛り立てることが可能なベテランの加入は歓迎だろう。

 このトレードを耳にしたレジェンドのアービン“マジック”ジョンソン(元レイカーズ)も、ツイッターで興奮を隠せずにいた。

パトリック・ベバリーをピックアップしたのはいいことだ!彼のディフェンスやタフネスに強い意志、バスケットボールIQを、レイカーネーションは気に入ってくれるさ。しかも彼はそれを毎晩持ち込んでくれる」

パトリック・ベバリーのことは嫌いだった。私のレイカーズが彼と対戦する時はね(笑) でも今、彼は私たちのチームにいるから大好きだ。レイカーズがプレーオフへ進むことを助けてくれるさ!」。

 ベバリーはガードではあるものの、球離れが良く、3&Dとして貢献できるタイプ。ルーズボールやリバウンドなど球際には強く、積極果敢に自らの身体を投げ出してハッスルプレーをしつつ、若手を指導して伸ばしていくリーダーシップもあることから、レイカーズにとって貴重な存在となるに違いない。

BASKETBALLKING VIDEO