2022.11.13
渡邊雄太(ブルックリン・ネッツ)の活躍は、センセーショナルと形容するにふさわしい。開幕ロスターに名を連ねることさえ不透明だったが、スター軍団ネッツのクロージングラインアップを務めることになるとは誰が想像できただろうか。
同選手はトレーニングキャンプで価値を証明し、無保証契約でネッツに加入。その活躍は想像をはるかに上回るもので、与えられたプレータイムでは終始エナジーを放ち、持ち前のハードなディフェンスで相手を停滞させている。
また、修練を積んできたアウトサイドシュートが開花の時を迎え、3ポイントシュート成功率は驚異の57.9パーセントをマーク。規定数をクリアしている選手ではリーグ全体3位の成績となっている。
エースであるケビン・デュラントも渡邊の活躍を称賛している。11月6日(現地時間5日、日付は以下同)に行われたシャーロット・ホーネッツ戦では、試合終了のブザーが鳴ると2人はコート上で抱き合い、デュラントは「最高のプレーだったぞ。俺たちに勝利を手繰り寄せたんだ。でかした」と声をかけている。
試合後の記者会見でも、デュラントは渡邊の活躍に言及。この日の勝利に貢献した背番号18について、賛辞を惜しむことはなかった。
「彼は素晴らしいシュートタッチと総合的な運動能力を有している。それだけではなく、常に正しいポジションにいて、いつもハードにプレーする。ミスをしたらお互いがカバーをするが、彼は何度も助けてくれるんだ。そして、今はシュートにも自信がある。彼は4番や5番でもプレーできるからスモールラインアップでも助けになるし、チームに新たな可能性をもたらしてくれる」
「ユウタは最高だよ。リーグにやってきて以来、鍛錬を重ねてきた。トロント(・ラプターズ)をはじめとする素晴らしいチームでプレーしてきて、勝利についてたくさんのことを学んできたのだと思う。彼がここにいてくれてうれしいよ」

デュラントは「ユウタは最高だ」と手放しで賞賛している[写真]=Getty Images
「試合後、ユウタにもともとケビンと知り合いなのかと尋ねたら、ノーと言われた。だが、試合の終盤でケビンはコーナーでオープンだった彼にパスをしている。我々は試合を通じて互いの信頼を示したが、あれは最高の例だったよ」
早くもブルックリンに居場所を見つけた渡邊。ネッツ公式ツイッターのコメント欄にも「渡邊はシックスマン賞やMIPに値する」、「早く渡邊と複数年契約を」など、ファンからも本契約を後押しする声が寄せられている。
今の活躍が継続できれば、本契約を勝ち取る日はそう遠くはないだろう。
文=Meiji
2022.11.13
2022.11.08
2022.11.07
2022.11.05
2022.11.03
2022.10.26