2022.12.19

NBAファンがサッカーW杯の決勝を観戦?…ミッチェルのTシャツを着た観客が話題に

話題となった写真には、ミッチェル自身もSNS上で反応した[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 12月19日、カタールで「FIFA サッカーワールドカップ 2022」の決勝戦が開催。アルゼンチン代表がフランス代表をPK戦の末に破り、見事優勝を果たした。

 決勝に残った両チームの国民はもちろん、世界中が注目したこの一戦は、互いに3点ずつを奪い合う熱戦となった。NBAで活躍するスター選手たちも、それぞれSNS上で名勝負となった試合に一喜一憂する姿を投稿していたが、そんななかある画像がNBAファンの間で話題となった。

 決勝戦を応援するアルゼンチンサポーターの中に、一人だけサッカーのユニフォーム姿ではない男性が映り込んでいる。角度により見え辛い部分もあるが、NBAファンならば「JAZZ」、「45」という文字がハッキリとイメージできるのではないだろうか。

 ユタ・ジャズの背番号「45」と言えば、今シーズンからクリーブランド・キャバリアーズに移籍したドノバン・ミッチェルのユニフォームだ。アルゼンチンにはマヌ・ジノビリ(元サンアントニオ・スパーズ)など、バスケットのスター選手もいるが、彼が選んだのは昨シーズンまでのミッチェルのユニフォームTシャツ。どういった心境でサッカーの大一番を観戦しに行ったのかは分からないが、この珍妙な写真はSNS上で大きな反響を集めた。

 キャブズやジャズの公式Twitterが反応するだけでなく、ミッチェル本人も「彼は新しいバディ(相棒)を手にする必要がある」と陽気なリアクションを送った。観客の男性には、もちろんサッカーアルゼンチン代表のユニフォームが必要だったはずだが、ミッチェルのファンならば新天地のキャブズのユニフォームも買う必要がありそうだ。

ドノバン・ミッチェルの関連記事