2023.02.21

ウェストブルックの新天地はクリッパーズ…サンダー時代の戦友ジョージとタッグ再結成へ

ラスがクリッパーズと契約すると代理人が語った[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

ロケッツで共闘したゴードンとコビントンとも再会予定
気になる背番号はルーキーがすでに0番を譲っていた?

 2月21日(現地時間20日、日付は以下同)。ラッセル・ウェストブルックが、ユタ・ジャズとの契約をバイアウトした後に、ロサンゼルス・クリッパーズと契約する予定だと『ESPN』が報じた。

 これはウェストブルックの代理人を務める『Excel Sports』のジェフ・シュワルツが同メディアへ伝えたことで発覚したもの。シニアNBAインサイダーのクリス・ヘインズ記者は、20日にウェストブルックがオールスターブレイク期間中にシカゴ・ブルズかワシントン・ウィザーズと契約することを検討していると報じたものの、クリッパーズ入りすることに。

 もともと、クリッパーズにはオクラホマシティ・サンダーで2シーズンをともにプレーしたポール・ジョージがいる。そのジョージは11日のミルウォーキー・バックス戦後に「もし俺たちがゲームを楽にしてくれるような従来のポイントガードを獲得すれば、このチームは間違いなく良くなるだろうね。だから、ラッセルがこのことを見てくれているといいな」と話しており、マーカス・モリスSr.も「俺たちなら彼を歓迎する。俺たちにはベテランが必要だ。彼は何度もプレーオフで戦ってきたし、ファイナルに出場した経験もある。俺は彼に来てほしい。彼に復帰する機会を与えたら、危険な存在になるかもしれないよ」とウェストブルック加入を望む言葉を発していた。

ウェストブルック(左)とジョージ(右)が再びチームメートに[写真]=Getty Images

 クリッパーズは現在、ウェスタン・カンファレンス4位の33勝28敗。このチームのスターターはテレンス・マン、ジョージ、カワイ・レナード、モリスSr.、イビツァ・ズバッツが務めており、『ESPN』によると、ウェストブルックはベンチ起用になる見込み。このチームのベンチには2019-20シーズンに在籍したヒューストン・ロケッツ時代のチームメート、エリック・ゴードンロバート・コビントンがいる。さらにボーンズ・ハイランド、ノーマン・パウエルニコラ・バトゥームメイソン・プラムリーも在籍しており、豪華戦力を有している。

 また、今シーズン開幕から背番号0を着用していたルーキーガードのジェイソン・プレストンは、現在チームの公式ホームページで背番号が17へ変更していることから、ウェストブルックは慣れ親しんだ背番号0をクリッパーズで着用することが予想されている。

 キャリア15年目の今シーズン。ウェストブルックはレイカーズで52試合(うち先発は3試合)に出場して平均28.7分15.9得点6.2リバウンドにリーグ9位の7.5アシストを記録。新天地クリッパーズでエネルギッシュなプレーを見せてくれることだろう。

 なお、オールスターブレイク明けのクリッパーズは、25日にサクラメント・キングス戦が組まれており、2シーズンぶりのプレーオフ進出、さらにはその先を目指す。4月6日には、ウェストブルックが対戦相手として古巣レイカーズと対決することとなる。

ラッセル・ウェストブルックの関連記事