2023.03.14

300万超の罰金を科されたマーカス・スマート…ホークス戦でトレイ・ヤングと衝突

試合終盤でヒートアップしたスマート(右)とヤング(左)[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 3月14日(現地時間13日)、NBAはボストン・セルティックスのマーカス・スマートに2万5000ドル(約334万円)の罰金を科すと発表した。現地メディア『ESPN』が伝えている。

 リーグが問題視したのは、12日にステート・ファーム・アリーナで開催されたアトランタ・ホークスとの一戦。第4クォーターの残り1分30秒を切った場面、トレイ・ヤングに振り切られてファウルを献上したスマートはそのまま詰め寄り、もみ合いになった両者は地面に倒れ込む。コート上の選手も入り乱れる騒動に発展し、結果としてヤングにテクニカルファウルが宣告され、スマートは試合から退場した。

 当該試合でクルーチーフを務めたショーン・ライト審判は、スマートの退場処分について「トレイ・ヤングをつかんで押し倒したため」、ヤングのテクニカルファウルについては「立ち上がってマーカス・スマートの顔を指さしたため」と、プールレポーターに理由を語っている。

 試合を通じ35得点13アシストをマークしたヤングは与えられた2本のフリースローを沈めたものの、残り時間で同点に追いつくことはかなわず、最終スコア134-125でセルティックスが白星を獲得した。

 次にセルティックスとホークスが対面するのは、互いにとってレギュラーシーズン最終戦の4月10日。スマートとヤングの両名がコートに立つことになれば、再び激しい争いが発生する事態も起こりうるだろう。

BASKETBALLKING VIDEO