2023.04.19

プレーオフ最初の2日間でNBAアプリとソーシャルメディアの合計再生回数が4億回超え

2年ぶりにプレーオフ出場を果たしたレブロン(左)[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 4月19日(現地時間18日、日付は以下同)。NBAは16、17日に行われた「NBAプレーオフ2023」の最初の2日間で、『ABC』、『ESPN』、『TNT』で放映された試合の視聴者数が平均415万人だったと発表した。

 プレーオフが幕を開けて最初の2日間で、ファーストラウンド全8カードのシリーズ初戦が行われており、その平均視聴者数はここ12年間で最多。

 また、NBAアプリ、ソーシャルメディア、NBAリーグパスの合計再生回数では、プレーオフが開幕した週末としては史上最多を記録。NBAアプリとソーシャルメディアは4億3100万回で前年比37パーセント増、NBAリーグパスでは前年比43パーセント増に。

 なお、12日から15日にかけて開催されたプレーイン・トーナメントは『ESPN』、『TNT』で平均264万人が視聴したと18日に発表されており、昨年から5パーセント増。ツイッターやインスタグラムなど、NBAのソーシャルメディアの合計再生回数は4億4100万回をたたき出しており、昨年から63パーセント増となった。

 現在繰り広げられているプレーオフのファーストラウンドは、19日以降、シリーズが終了するまでは連日3~4試合が行われていくこととなる。