2023.10.04

ジェームズ・ハーデンがシクサーズへ合流か…指揮官は「明日になって彼が来るなら…」

依然としてトレードを志願しているハーデン[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 10月4日(現地時間3日、日付は以下同)。フィラデルフィア・セブンティシクサーズのジェームズ・ハーデンが、早ければ4日にもチームへ合流する見込みだと『ESPN』のエイドリアン・ウォジナロウスキー記者が報じた。

 ハーデンは3日のメディアデーを欠席。チームは4日からトレーニングキャンプがスタートし、コロラド・ステイト大学のキャンパス内にあるモビー・アリーナで初練習をこなした。

 今シーズンからシクサーズの指揮官へ就任したニック・ナースHC(ヘッドコーチ)は、この日の練習後に「私が知っているのは彼が今日ここにいなかったということ。明日になって彼が来るなら、我々はすべてにおいてアジャストする準備をするだけ」、「今は様子を見ていくことにする」と発言。

 シクサーズにはジョエル・エンビードを筆頭に、タイリース・マクシートバイアス・ハリスPJ・タッカーケリー・ウーブレイJr.パトリック・ベバリー、ディアンソニー・メルトン、ダニー・グリーンといった選手たちが在籍しているのだが、ハーデンは昨シーズンに先発ポイントガードを務めていた選手だけに、マクシーはこう話していた。

「(戻ってきたら)最高だろうね。兄弟として、僕らは彼と会いたい。(でも)今は今日の練習にフォーカスしないといけない」

 ただ、キャンプ会場へハーデンが到着したとしても、すぐさまチーム練習へ参加することが決まったわけではないと同記者が報じており、依然としてシクサーズへトレードを求めているという。

 NBAでは全30チームがトレーニングキャンプを始めており、最短で6日からプレシーズンゲームもスタートする。レギュラーシーズン開幕に向けて各チームがロスターを構築しているなか、ハーデンの移籍先は決まるのだろうか。

BASKETBALLKING VIDEO