2023.08.27

アメリカ代表としてワールドカップへ出場したイングラムがジョーダンブランドと契約

アメリカ代表で先発を務めるイングラム[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 8月26日。「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」は開幕から2日目を迎え、フィリピンのマニラにあるモール・オブ・アジア・アリーナでグループCのアメリカ代表が99-72でニュージーランド代表を下した。

 この試合で先発し、15分35秒プレーしたブランドン・イングラム(ニューオーリンズ・ペリカンズ)は、フィールドゴール成功率25.0パーセント(1/4)で2得点に終わったものの、2リバウンド3アシスト1スティールで勝利に貢献。

 そしてこの日、25歳の元オールスターフォワードは、ジョーダンブランドとシューズ契約を結んだとニック・デポウラ記者が報道。それまでアディダスと契約を結んでいた男は「ジョーダンブランドと契約することは大きな変化だ。人生を変えるほどのもので、それが現実になったことでコート内外で一緒にスペシャルなことをするのが待ち切れないよ」と自身のソーシャルメディアで話していた。

 NBAキャリア7年目となった昨シーズン。イングラムはキャリアハイの平均24.7得点に5.5リバウンド5.8アシストをマーク。チームメートのザイオン・ウィリアムソンとともに、ジョーダンブランドのシューズを着用することとなる。今回のワールドカップで、イングラムは「エア ジョーダン38」を着用していくという。

 なお、ワールドカップでアメリカ代表として出場している選手たちの着用シューズブランドは下記のとおり。

ワールドカップでアメリカ代表の選手たちが着用するシューズブランド

■ナイキ
ミケル・ブリッジズ
ジェイレン・ブランソン
タイリース・ハリバートン
ジョシュ・ハート
ジャレン・ジャクソンJr.
キャメロン・ジョンソン
ボビー・ポーティス

■アディダス
アンソニー・エドワーズ
ウォーカー・ケスラー

■ジョーダン
パオロ・バンケロ
ブランドン・イングラム

■リゴラー
オースティン・リーブス

BASKETBALLKING VIDEO