2021.09.16

アイザイア・トーマスがロシア行きの報道を否定「別のアイザイアだよ」

現在無所属のアイザイア・トーマス[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 2011年にNBA入りし、2度のオールスター選出やオールNBAチーム入りを果たすなどスター選手として活躍してきたアイザイア・トーマス。2017−18シーズン以降はケガの影響もあって居場所がなかなか安定せず、昨シーズンはニューオーリンズ・ペリカンズと10日間契約を結んだものの、本契約には至らなかった。

 トーマスは先日行われたプロ・アマ混合リーグで81得点を記録するなど、自身の健在ぶりを披露し、今夏にはロサンゼルス・レイカーズやダラス・マーベリックスとのワークアウトに参加したが、現在に至るまでNBAの契約は得られていない。

 2021−22シーズン開幕を約1カ月後に控えていることもあり、ほとんどのチームがロスターを埋めつつあるのが現状。そのため、トーマスが開幕をNBAで迎えるのは難しいと言わざるを得ないが、そんな中ロシアリーグのCSKAモスクワがトーマスの獲得を狙っていると報じられた。

『CelticsBlog』など複数メディアで情報を発信するキース・スミス氏が「CSKAモスクワがアイザイア・トーマスとの契約が間近」とツイッター上で発信したのだ。そのツイートは瞬く間に広がり、トーマス本人まで届いた。

 トーマスはそのツイートを引用リツイートする形で反応。「僕じゃないよ! 海外に行くつもりはない。別のアイザイアだよ」と直々に否定した。


 また、トーマスの代理人もSNSでロシア行きを否定。あくまでNBA復帰のみを視野に入れていると明かした。

 自身が目標とするNBA復帰へ向け、現在個人トレーニングを行なっているトーマス。今シーズンNBAでプレーする姿を見ることはできるのだろうか。
 

BASKETBALLKING VIDEO