2018.03.05

「満足」のいく試合運びで相手を圧倒、千葉ジェッツの小野龍猛「やるべきことをやった結果」

3日のSR渋谷戦で計17得点4アシストを挙げた小野[写真]=B.LEAGUE
バスケ情報専門サイト

 3月3日、Bリーグ第21節第1戦が各地で行われ、東地区2位の千葉ジェッツは船橋アリーナにて同地区4位のサンロッカーズ渋谷と対戦。ホームの千葉は、第1クォーターで14点リードを作ると、その後も攻撃の手を緩めることなく相手を圧倒。終わってみれば89-48の41点差をつけて圧勝した。

 この試合で計17得点中、最初の10分間で9得点をマークし、チームに勢いをもたらした小野龍猛は、試合後のインタビューで「今日はそこまで反省する部分もない。満足です」と胸を張った。また、「最初からアグレッシブにディフェンスをして、しっかりと自分たちのやるべきことをやった結果」と会心の勝利を振り返り、具体的な勝因を問われると、チームの持ち味でもある「ディフェンスからの速攻」に加え「インサイドアウト」と分析。小野自身もミスマッチに対してポストアップする場面が多く見られ、「自分のアドバンテージを活かして、周りを活かせれば」と語ったように計4アシストも記録した。

 バイウィーク中は、「もうめちゃくちゃリフレッシュしました。バスケットはしてないです」と明かした小野。「今週が大事」としっかりとチーム内で意思疎通をして臨んだ同節、SR渋谷相手に連勝を果たした千葉は、同地区首位のアルバルク東京とついに勝率で並んだ。

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO