2018.12.29

初めての顔合わせ、サンロッカーズ渋谷は得意のホームで星を伸ばせるか

国内外のバスケ情報をお届け!

サンロッカーズ渋谷vsライジングゼファー福岡(@青山学院記念館)
第1戦:12月29日18時5分、第2戦:12月30日14時5分

 サンロッカーズ渋谷ライジングゼファー福岡がBリーグ3シーズン目にして初めて顔を合わせる。

 SR渋谷の前節はアルバルク東京とのダービーマッチ。昨季王者を相手に前半で3点ビハインドと粘ったが、第3クォーターに15-25と突き放され、第4クォーターに25得点を挙げたもののあと一歩及ばなかった。相手に13個のスティールを許し、速攻から13失点、ターンオーバーから21失点。ロバート・サクレが26得点、ベンドラメ礼生が17得点をマークした一方、ライアン・ケリーが12得点に抑えられたことは痛かった。

 福岡は京都ハンナリーズを下して今季2度目の連勝。最初の10分間は13得点を挙げるにとどまったが、第2クォーター以降はいずれも20得点を超えた。山下泰弘が5本の3ポイントを含む今季最多22得点を記録し、小林大祐は約18分間の出場で12得点6リバウンドの活躍。エリック・ジェイコブセンは17得点11リバウンド、ベンジャミン・ローソンは15得点14リバウンドと両外国籍選手も“ダブルダブル”で貢献した。

 SR渋谷は今季12勝のうち9勝をホームで奪取。東地区3位のA東京と6勝差に広がった今、何としても連勝しておきたいところだ。今節から帯同予定の特別指定選手、盛實海翔のデビューがあるかにも注目したい。一方、福岡は今季初の3連勝が懸かった一戦をものにできるか。

■ロースター
・SR渋谷(ヘッドコーチ:伊佐勉)
満原優樹
秋葉真司
清水太志郎
ファイサンバ
ロバート・サクレ
伊藤駿
ベンドラメ礼生
マーカリ・サンダース・フリソン
杉浦佑成
長谷川智也
広瀬健太
山内盛久
ライアン・ケリー
盛實海翔

・福岡(ヘッドコーチ:ボブ・ナッシュ)
遥天翼
山下泰弘
小林大祐
薦田拓也
波多野和也
エリック・ジェイコブセン
津山尚大
青木ブレイク
ベンジャミン・ローソン
石谷聡
城宝匡史
加納誠也
デクスター・ピットマン

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO