2018.12.25

ロースコアゲームが予想されるダービーマッチ、今季対戦成績はアルバルク東京が3戦3勝

国内外のバスケ情報をお届け!

アルバルク東京vsサンロッカーズ渋谷(@アリーナ立川立飛)
12月26日19時5分

 アルバルク東京サンロッカーズ渋谷による“渋谷ダービー”がアリーナ立川立飛で行われる。今季の対戦成績はA東京が3戦3勝。SR渋谷としては今節を勝たなければ、A東京戦の負け越しが決まってしまう。

 A東京は前節、敵地で横浜ビー・コルセアーズと対戦。第1戦は第1クォーターから12点差をつけ、危なげない試合運びで88-56の勝利を収めた。第2戦も前半で15点のリードを奪って89-68で快勝。2試合とも20点以上の差で格の違いを見せつけた。シェーファーアヴィ幸樹がBリーグデビューを果たし、初得点も記録。戦列に復帰した田中大貴が2戦とも2ケタ得点を挙げ、馬場雄大も2戦目で今季最多の21得点と爆発した。

 調子が上向きのSR渋谷だったが、前節は西地区首位の琉球ゴールデンキングスを相手に連敗。第1戦は後半に僅差まで詰め寄るも勝ち越せず。第2戦は最初の10分間で16点のリードを奪ったものの、後半にわずか21得点しか奪えず59-71で敗れた。2戦合計でロバート・サクレが40得点20リバウンド、ライアン・ケリーが33得点20リバウンド11アシストを挙げているが、日本人選手の2ケタ得点はベンドラメ礼生のみ。再び“借金”生活に突入した今、先発スモールフォワードの杉浦佑成、シックスマンの広瀬健太などがオフェンス面で貢献したいところだ。

 1試合平均得点はA東京が74.4得点、SR渋谷が73.2得点で、ディフェンス中心の両チームによる試合はロースコアになることが予想される。その中で今季の直接対決が2点、8点、1点といずれも僅差だったことを考えると、フリースローの1本でも大事にしなければならない。

■ロースター
・A東京(ヘッドコーチ:ルカ・パヴィチェヴィッチ)
小島元基
齋藤拓実
安藤誓哉
馬場雄大
正中岳城
ザック・バランスキー
菊地祥平
竹内譲次
田中大貴
ジャワッド・ウィリアムズ
ミルコ・ビエリツァ
アレックス・カーク
シェーファーアヴィ幸樹
平岩玄

・SR渋谷(ヘッドコーチ:伊佐勉)
満原優樹
秋葉真司
清水太志郎
ファイサンバ
ロバート・サクレ
伊藤駿
ベンドラメ礼生
マーカリ・サンダース・フリソン
杉浦佑成
長谷川智也
広瀬健太
山内盛久
ライアン・ケリー
盛實海翔(特別指定選手)

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO