2025.05.26

千葉Jの田代直希が“千葉県民の日”にロッテ戦で始球式「貴重な機会をいただける事がうれしいです」

ロッテ戦で始球式を務める千葉Jの田代直希[写真]=B.LEAGUE
バスケ情報専門サイト

 5月24日、B1の千葉ジェッツは、6月15日にZOZOマリンスタジアムで開催される「日本生命セ・パ交流戦2025」千葉ロッテマリーンズvs東京ヤクルトスワローズのセレモニアルピッチに、田代直希が登場することを発表した。

 千葉県出身で現在31歳田代は、188センチ85キロのシューティングガード兼スモールフォワード。東海大学付属浦安高校から専修大学に進学し、Bリーグ初年度の2016-17シーズンから琉球ゴールデンキングスに入団。今シーズンから地元をホームタウンとする千葉Jに移籍し、リーグ戦で1試合平均3.0得点、持ち前のディフェンス力でチームに貢献した。

 当日は千葉Jの公式マスコットキャラクターのジャンボくんや、フライトクルーチアリーダーズSTAR JETSの出演も決定しており、プロ野球とBリーグのコラボレーションで地域を盛り上げる。

 田代は「今シーズンより地元の千葉へ戻ってきて、ZOZOマリンスタジアムという素晴らしい場所でこのような貴重な機会をいただける事がうれしいです!」と喜びをコメント。「当日は千葉県民の日という事もあり、その代表として精一杯、投げさせていただくので皆さまよろしくお願いいたします」と、地元千葉での始球式を楽しみにしている。

 バスケットで見せる3ポイントシュートのように、バシッとストライクを決めることができるか、注目が集まる。

田代 直希の関連記事

千葉ジェッツの関連記事

Bリーグの関連記事